MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第46回ポケモン語り】マンムー編!隠された口を探せ!

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のジュカイン編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第46回はNo.473!

f:id:mpokemon:20210313164241p:image

マンムー!剣盾にも登場してますね、冠の雪原では一番最初に着く場所である滑り出し雪原マンムーの状態で出現します。

目次

名前

マンムー マンモス+(イノムーウリムーからの)ムー

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【2/12更新】 - atwiki(アットウィキ)

マンモスが使われているのは英語名「Mamoswine」からも間違いなさそうですね。

ムーがつくことで、一気にイノシシからマンモスになってても進化系だとパッと認識出来ます。多分。

イラスト、モチーフ

もちろんマンモスがモチーフでしょう。目の周りが青いのが氷タイプっぽさを出してますね。

 

そして口が見えない。

 

みなさんマンムー、見たことありますか?

f:id:mpokemon:20210313165528j:image

下から見ても見えない

 

 

 

そして今回、貴重なマンムーの口を入手しました!

 

 

 

f:id:mpokemon:20210313165604j:image

じゃん。

な、なんだその取ってつけたような口は…

普段はどっしりしてかっこいいマンムーですが、笑顔で口開けてるとすごい間抜けな感じで可愛いですね。

 

そしてうちの主人公ちゃんも可愛い。

図鑑説明

1まんねんまえの へきがにも えがかれている。 ぜつめつしたと かんがえられていた じきもある。

ドータクン|ポケモンずかん

ソードの図鑑説明

たしか氷漬けのマンムーが蘇ったんですよね、この図鑑説明にはないですが。

進化はイノムーが「げんしのちから」を覚えた状態でレベルアップが条件で、現代のポケモンが実は過去にもいたポケモンになるっていうのはワクワクしますね。

げんしのちからは思い出させることで覚えるのもいいポイントです。

原始を思い出して祖先の力を手にする…なんて厨二心をくすぐるんでしょうか。

対戦での活躍

基本的にはきあいのたすきを持ってステルスロックを撒いたり、地震つららばりこおりのつぶてを打つ型が多いと思います。

特性「どんかん」が威嚇の効かない効果が追加されたこともあり、「あついしぼう」との選択が出来るようになったのもいいポイントです。

ポケモンGOでの活躍

氷タイプとしてとても優秀。コミュニティデイも来たことがあり、入手難易度の割にめちゃくちゃ強いです。

氷タイプが弱点の伝説ポケモン多いですからね。

Mぽけの印象

ダイパで新しく進化が追加された組の1匹で、新しい進化大好きな人間としては超好き。

第46回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら

f:id:mpokemon:20210313171626p:image