MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第26回ポケモン語り】コバルオン編!正義の心は悪用厳禁!

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のサザンドラ編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第26回はNo.638!

f:id:mpokemon:20210213151238p:image

コバルオン!剣盾にも冠の雪原で登場しますね。ソニアに依頼された足跡探しを終えると凍てつきの海にシンボルとして出現します!

目次

名前

コバルオン コバルト(金属の一種)。コバルトブルーという色がある

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【1/13更新】 - atwiki(アットウィキ)

聖剣士シリーズのポケモンはみんな色が名前に使われています。テラキオンは「テラコッタ」、ビリジオンは「ビリジアン」です。

コバルオンは「コバルトブルー」でそれぞれの体の色と同じですね。

イラスト、モチーフ

特徴的な角と胸に毛があり、蹄があります。調べたところ「マーコール」という偶蹄目の生き物がモチーフのようです。

図鑑説明

はがねの からだと こころを もつ。 にらみつけるだけで きょうぼうなポケモンも したがわせてしまう。

コバルオン|ポケモンずかん

Xの図鑑説明

  • 分類は「てっしんポケモン」です。おそらく「鉄心」であり鉄のような強固な心を指すようなので、鋼の心に通じますね。

 

  • このポケモンのストーリー上のモチーフは「三銃士」のアトスであり、リーダー的存在であることを表すかのような説明ですね。

対戦での活躍

このポケモン、なぜか「ボルトチェンジ」を覚えます。それを活かしたサイクル戦や、ステルスロックを巻いててっていこうせんを打って退場する型など器用なことができます。

ダブルではテラキオン同様せいぎのこころを活かしたアタッカーになれます。「エルテラ」で有名ですね。

f:id:mpokemon:20210213173044p:image

ヤンキーエルフーンにボコられた八つ当たりにオタクナットレイをボコるコバルオン

正義の心と言いながら苛立ちを相手にぶつけるのはどうかと思うんですよね、袋叩きにしてきたの味方ですし。

Mぽけの印象

劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ キュレムVS聖剣士 ケルディオ

こちらの映画にメインで登場します。頼れるリーダーコバルオンが見たい方はどうぞ。ちなみに私は内容覚えてません()

f:id:mpokemon:20210213164839j:image

これめっちゃかっこいい

XYのスパトレをコバルオンと一緒に全クリすると貰えます。個人的にはコバルオンにベストマッチな2つ名だと思ってますね。

第26回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら