MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第25回ポケモン語り】サザンドラ編!メガシンカしたらバケモン!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のドードー編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第25回はNo.635!

f:id:mpokemon:20210212120957p:image

サザンドラ!剣盾ではソード限定ポケモンですね。実はサザンドラの状態で海鳴りの洞窟の奥に固定シンボルで潜んでいます。シールドの方は交換かレイドで手に入れましょう!

目次

名前

サザンドラ 3×3=9(さざんがく。九九)+dragon(竜)+ヒュドラ(ギリシア神話の九頭の怪物)

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【1/13更新】 - atwiki(アットウィキ)

流石にサザンオールスターズではない

このポケモンは「モノズ」「ジヘッド」「サザンドラ」と進化するのですが、名前の並びから明らかに「サザン」の部分は3を意味しているでしょうね。

後はイラストに関わることが多いので続きは下で。

イラスト、モチーフ

f:id:mpokemon:20210212122356p:image

ジヘッドと比べると足が退化してますね、クロバットみたい。

サザンドラは進化するごとに頭の数だけでは無く翼も増えており、サザンドラは翼を含めると「9の頭」を持ちます。

ヒュドラ」がモチーフという説はここから来ていますね。

確か公式でヤマタノオロチを超える頭の数にしたい、という話があったと思います。間違ってたらごめんなさい。

「モノ」「ジ」ときて「トリ」ではなく「サザン」とすることで9つの頭のことまで表現しているんですね。素晴らしいネーミング。

メガサザンドラ

頭の増え方は1,2,3で、翼含めた合計は1,4,9と増えているので、もしここから進化するとすれば

頭が4個で翼含めた合計が16個

という化け物が登場することになります。メガサザンドラ、恐ろしや。

f:id:mpokemon:20210212161458p:image

ちょっとナッシーを意識しました。

図鑑説明

うごくもの すべてに くらいつく。 サザンドラに むらを ほろぼされたという いいつたえは おおい。

サザンドラ|ポケモンずかん

ソードの図鑑説明

とてつもない化け物扱いですね。悪タイプ感があふれています。ドラゴンを村を襲う、というのはテンプレなところありますよね。

 

対戦での活躍

ブラックホワイト世代のいわゆる「600族」だけあってかなりのスペックを誇ります。新規習得技の「わるだくみ」を活かしてエースになれる性能を持っています。

とくこうの値の方が高いので基本的には特殊技メインで戦うことになりますが、こうげきの値も十分高いので意表を突いたダイマ弱点保険物理アタッカーなんかも見かけたことがありますね。

ポケモンGOでの活躍

未だレアリティが高い印象です。ドラゴンタイプとしても悪タイプとしても上位の存在が居るのでなんともいえませんが、限定技が来てGOバトルリーグで活躍できる時が来るかもしれません。

Mぽけの印象

この映画の前売り券か何かで色違いが配布されていましたね。

劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと白き英雄 レシラム

選択できる映画で、ゴーグルかサザンドラのどちらかが色違いになるみたいな感じだったと覚えています。緑色で余計悪役感の増したサザンドラを見られるのでよかったら見てみてください。

第25回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら