MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第52回ポケモン語り】キュレム編!果たしてキュレムは救われたのか。

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のチェリム編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第52回はNo.646!

f:id:mpokemon:20210321163856p:image

キュレム!おお、久しぶりの伝説ポケモン

剣盾ではダイマックスアドベンチャーで手に入れることが出来ます。

初登場はBWの伝説ポケモンで、BW2ではパッケージを飾っています。

目次

名前

キュレム コキュートス(キリスト教における地獄の最下層)+無 コキュートスは公式。

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki - atwiki(アットウィキ)

正直よくわかりません。公式らしい。

コキュートスの「キュ」だとしたら「レ」はなんでしょうね。

イメージに近いのは「冷」でしょうか。

イラスト、モチーフ

このポケモンを語る上で欠かせないのがフォルムチェンジ。ゼクロム、レシラムを吸収することで2つの姿になることができます。

f:id:mpokemon:20210321165141p:image

左が「ブラックキュレム」右が「ホワイトキュレム

それぞれゼクロムとレシラムの特徴を受け継いだ姿になっています。

ブラックキュレムは左側、ホワイトキュレムは右側にキュレムの名残の氷を持っていて対照的。

全体を通してキュレムのデザインはアシンメトリーがコンセプトになっているよう。

これは設定とも関わってくる面白い話です。

図鑑説明

うしなった からだを しんじつとりそうで うめてくれる えいゆうをまつ こおりの でんせつポケモン

キュレム|ポケモンずかん

Xの図鑑説明

キュレムゼクロム、レシラムはひとつのポケモンで、キュレムゼクロムレシラムが生まれた余りです。

分類は「きょうかいポケモン

おそらく「境界」ですね。真実と理想の境界であり、白と黒の境界。

f:id:mpokemon:20210321171251p:image

そして左側からは理想の黒を取り込むことができて「ブラックキュレム」、右側からは真実の白を取り込むことができて「ホワイトキュレム」になれる。

※ここから完全にストーリーのネタバレ含みます。

 

 

 

 

 

 

BW2ではゲーチスに操られていたキュレムですが、図鑑の通り「しんじつとりそう」を求めています。

BW2の主人公はBWの主人公と重ねられることが多くあり、同じ真実か理想を抱いてるものと思われます。

そしてストーリークリア後にはNの持っていたゼクロムかレシラムを手に入れることができ、これは自身の真実か理想とは反対のポケモンとなります。

つまり主人公と伝説ポケモンによって「しんじつとりそう」が揃い、キュレムを埋められたのではないかと思います。

ストーリーを通してキュレムは救われたと個人的には考えています。

対戦での活躍

竜王戦ルールである今のランクバトルではブラックキュレムがある程度の活躍をしています。

ただメジャーなザシアンに対面から勝てないのがとてもネック。竜舞をどうにかして積む戦略が求められます。

Mぽけの印象

長々と考察してしまいましたが個人的にとても好きなデザインです。形からアシンメトリーなところが好きなんですよね。

第52回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら