MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第19回ポケモン語り】モスノウ編!皮膚科で大活躍!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のヘラクロス編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第19回はNo.873!

f:id:mpokemon:20210204161630p:image

モスノウ!剣盾から出現したポケモンですね、頂への雪原にたくさん出現しています。

f:id:mpokemon:20210204162049j:image

剣盾屈指の絶景スポットですね。美しい。

目次

名前

モスノウ moth(蛾)+snow(雪)

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【1/13更新】 - atwiki(アットウィキ)

 

雪の蛾、間違いないですね。ネーミングセンスが光ってます。うまい!

 

イラスト、モチーフ

白い蛾、と言った感じですね。「白い蛾」で検索かけたら「オオミズアオ」という山間部に生息する蛾が出てきました。おそらくこれがモチーフかなと思います。頂への雪原もモロ山間部ですしね。

オオミズアオ」で検索するとモスノウそっくりです。虫が苦手でない方はぜひ検索してみてください。

図鑑説明

はねの おんどは マイナス180ど。れいきを こめた りんぷんを ゆきの ように ふりまき のやまを とぶ。

モスノウ|ポケモンずかん

ソードの図鑑説明

  • いやいやいや、いやいや。マイナス180℃ってやばすぎるって。南極の最低気温ですらマイナス89.2℃なので雪なんて比じゃないです。
  • マイナス180℃くらいの身近なものはおそらく液体窒素が一番近いと思います。イボを焼いたりするアレですね、マイナス196℃以下です。

f:id:mpokemon:20210204164531p:image

皮膚科で大活躍!

 

  • 山を荒らす者にはふぶきで攻撃するらしいです。マイナス180℃なら大抵のポケモンがイボみたいに焼かれていきますね。(この10000℃の化物は例外ですが)

f:id:mpokemon:20210204164842p:image<山荒らしにきたで〜

対戦での活躍

ステータスの中ではとくこうが1番高いのですが、特性「こおりのりんぷん」のおかげで実質的な特防がものすごく高いのが特徴のポケモンです。

このポケモンは「ちょうのまい」を覚えるので、相性有利な特殊ポケモンに出して積んでいく型を多く見かけますね。

弱点としてはステルスロックが4倍で入ってしまうことが大きいかと思います。サイクルが回しづらいです。

Mぽけの印象

このポケモンキャンプだと一口しか食べないらしいです。蛾の生態モチーフなんでしょうかね、可愛い。

そしてなんといっても頂への雪原の絶景が1番印象に残っていますね。その先が神殿であることも相まってとても神秘的です。

f:id:mpokemon:20210204170144j:image

第19回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら