MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第17回ポケモン語り】ムウマージ編!サキュバス魔法使いでキャラ渋滞!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のウッウ編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第17回はNo.429!

f:id:mpokemon:20210201120749p:image

ムウマージ!剣盾には登場していませんね。7世代にムウマが野生で出現するので、欲しい方は捕まえて進化させましょう。

名前

ムウマージ ムウマ+mage(魔法使い)

 名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【1/13更新】 - atwiki(アットウィキ)

ムウマはおそらく「夢魔」から来ているので夢魔の魔法使いってことですかね?

夢魔はいわゆる「サキュバス」「インキュバス」のことらしいのですが、サキュバス魔法使いとはなんぞや…?

イラスト、モチーフ

ムウマに魔法使いの帽子が追加されたような形になってますね。モチーフは魔女がしっくりくるかなと言った感じです。オスメスいるのでなんとも言えませんが。

図鑑説明

こいの ねがいが かなう のろいをかけることも あるので いのちがけでムウマージを さがすものも いる。

ムウマージ|ポケモンずかん

ムーンの図鑑説明

  • マジの命懸け。「恋の願いを叶える呪い」で検索したらめちゃくちゃ怪しいサイトがたくさん出てきました。こわい
  • これに似た話だと「キューピッド」なんかがこれに当たるかもしれません。弓矢で打たれると恋心を抱くってやつですね。

f:id:mpokemon:20210201122917j:image  

Mぽけの印象 

進化先の追加

このポケモンダイヤモンド・パールから出てきたポケモンです。ムウマは金銀から出現したので、新しく進化形が追加されたということですね。

最近は新しく進化先が追加されることがありませんが、ダイヤモンド・パールでは沢山のポケモンが追加されました。

などなど。どれも特殊な進化をします。今までの設定を崩さない新しい進化には感動すら覚えますよね。

実はレアコイルはテンガンザンに行くと進化するよ!とか。ムウマに新アイテムの「やみのいし」を与えると進化するよ!とか。

ワクワクが止まらない感じが素晴らしかった。またこんなワクワクが追加されたら嬉しいですね。

種族値

めちゃくちゃきれいな種族値してます。

60,60,60,105,105,105

わたしの中では数少ない種族値からポケモンの種類がわかるムウマージでした。

第17回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら