MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第16回ポケモン語り】ウッウ編!ジェネリックホウホウ!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のコロトック編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第16回はNo.845!えーと…

f:id:mpokemon:20210131102848j:image

ウッウ!非常に読みづらい。

剣盾から登場したポケモンで、9番道路のランダムエンカウントに高確率で出現します。草むらを走り回っていると出て来る❗️マークですね。

まもなくウッウのレイドイベントが来ます

『ポケモン ソード・シールド』で、ザルードが活躍できるマックスレイドバトルが開催!|ポケットモンスターオフィシャルサイト

目次

名前

ウッウ 鵜

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【1/13更新】 - atwiki(アットウィキ)

初代バリにシンプルなネーミングです。ここまでシンプルだと語ることが特にないです。

「◯ッ◯」というポケモン

ポッポ、ラッタ、ピッピ、ウッウしかおそらくいないです。他にいたら教えてください。

ウッウを除く共通点があります。そう初代

ウッウの初代っぽさはこんなところにも出てるのかもしれません。

ギリギリ似てるポケモンムックルやメッソンがいますが、どれも親しみやすいイメージになりますね。

イラスト、モチーフ

青い体に黄色い嘴の鳥ですね。

モチーフは間違いなく「鵜」

魚を丸呑みにすることから「鵜呑みにする」なんて言葉もありますね。特性の元ネタになってます。

図鑑説明

くいしんぼうで エサの サシカマスを まるのみするが たまに まちがえて ほかの ポケモンに くらいつく。

ウッウ|ポケモンずかん

シールドの図鑑説明

  • このポケモンの1番の特徴は特性の「うのミサイル」なのですが、そのことについての説明文ですね。特性ついては対戦の方で詳しく説明します。
  • サシカマスしか食べないような説明文ですが、サシカマスとは必ずセットで出現するわけではないです。9番道路ではサシカマスは出現しません。ヨロイ島に行くと同じ場所に出現するのが見られますね。

対戦での活躍

特性

このポケモンを語る上では特性の「うのミサイル」の説明は欠かせません。結構複雑です。

  • 通常の姿の時

なみのりorダイビングを使ったならフォルムチェンジ

HPを参照して半分以上ならうのみのすがた

f:id:mpokemon:20210131170312j:image

半分以下ならまるのみのすがた

f:id:mpokemon:20210131170315j:image

おい…ピカチュウ…!

  • うのみのすがたorまるのみのすがたの時

相手から攻撃を受けたなら通常の姿に戻る

その際追加効果として

うのみすがたなら「相手に最大HPの4分の1のダメージを与え、ぼうぎょランクを1段階下げる」

まるのみのすがたなら「相手に最大HPの4分の1のダメージを与え、まひ状態にする」

という効果です。文章で説明するとすこしわかりづらいですが使ってみると面白い特性です。効果自体はとても強く、どんなポケモンにも固定で4分の1のダメージが入る点も追加効果も素晴らしいと言えるでしょう。実際に運用する時には

育成論

ウッウ おくびょうCS

持ち物 きあいのたすき

なみのり こらえる 冷凍ビーム エアスラッシュ

こんな感じの型をよく見かけます。特性が強いポケモンなので特性の発動に全てをかけたような型ですね。その点読まれやすいのが欠点です。

Mぽけの印象

タイトル回収がまだでしたね。実はこのポケモンの色違いはこんな色なんです。

f:id:mpokemon:20210131164855j:imagef:id:mpokemon:20210131165024j:image

似てません?というわけでジェネリックホウホウ編はおしまいです。

第16回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら