MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第15回ポケモン語り】コロトック編!最強のバイオリニスト!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

さっそくいきましょう第15回はNo.402!

f:id:mpokemon:20210129134002p:image

コロトック!前週のトリデプスに続きダイパ世代のポケモンで剣盾には登場していませんね。手に入れたい方はORASマボロシ山やマボロシ森で捕まえましょう!

名前

コロトック コオロギ+tock(時計の音、カチカチ)?

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【1/13更新】 - atwiki(アットウィキ)

コオロギは間違いないですね。形が徳利に似ているから「とっく」が付いてるみたいな話も聞いたことがあります。

f:id:mpokemon:20210129134558p:imageこれが徳利

イラスト、モチーフ

コオロギのお腹がバイオリンのようになってますね。足は弦のようになっています。名前はコオロギですが、バイオリンを見るとどうしても「アリとキリギリス」を彷彿とさせます。

モチーフとしてはコオロギ、キリギリス、バイオリン(弦楽器)、徳利が挙げられるかと思います。

 

と思いきや!!!

 

まさにモチーフな虫がいました。

それがバイオリンムシ

虫画像なので直接は載せませんがバイオリンのような形をした虫です。気になる方は検索してみてください。

まさか元々虫とバイオリンが一緒だとは思いませんでしたね。(もしかしたら株ポケ側も知らないで作ったかもしれませんが)

図鑑説明

かんじょうを メロディで あらわす。 メロディの ほうそくせいをがくしゃたちが けんきゅうしている。

コロトック|ポケモンずかん

Yの図鑑説明

  • 感情をメロディで表すらしいです。同じ音であるということを考えると人間の「声」も同じようなものですよね。

 

  • メロディの法則性を学者が研究とのことですが、現実で似たようなものを考えるとイルカの超音波なんかが当てはまるかなと思います。

 

  • 長距離でも水中に超音波を飛ばしてコミュニケーションが取れるらしいです。こんな感じでコロトックの研究も進んでるんでしょうかね。

対戦での活躍、育成論

みなさんコロトックに何が出来るか、知ってますか…?

 

ちなみに私は知りませんでした。

 

ということで贖罪もこめて考えてみました。

このポケモンは特性も微妙、いわゆる種族値も微妙、タイプも微妙なので残されたものは「技」。

というわけで面白そうな技を調べると

ねばねばネット」と「ほろびのうた

なんとこの2つの技を同時に覚えるポケモンコロトックしかいません!!(ドーブルを除き)

 

というわけで型紹介。

 

コロトック HB

持ち物 きあいのたすき

技 ねばねばネット ほろびのうた まもる まとわりつく

 

初手に出してねばねばネットを撒き、ほろびのうたをして退場。後ろに残せばまとわりついて滅んでから守るで時間稼ぎ。

いかがでしょう。なんとか個性が保てたのではないでしょうか。バイオリン奏者としてほろびのうたはどうなんだ

Mぽけの印象

なんといっても声が特徴的。むしろ声しか覚えてない。ニコニコ動画に鳴き声のループ再生が上がってました。需要あるのか?

f:id:mpokemon:20210129134002p:image

チュチュチュチュチュチュポーーー↓ウ↑

 

第四世代をやった人なら意外と覚えられてるかもしれません。どうか忘れないであげてください。

第15回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら