MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第42回ポケモン語り】バタフリー編!恐ろしきバタフリー戦法!

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のミツハニー編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第42回はNo.12!

f:id:mpokemon:20210309173931p:image

バタフリー!No.12ということでカントーの中でも最初の方のポケモンですね。

剣盾にも登場しています。

うららか平原(初めてワイルドエリアに入る場所)に飛んでいるバタフリーを見かけた方も多いのではないでしょうか?

目次

名前

バタフリー butterfly(蝶)+free(自由)?

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【2/12更新】 - atwiki(アットウィキ)

バタフライは間違いないでしょう。フリーはどちらかというと音重視な感じがしますね。

「batafurai」から最後のaを抜くとバタフリになります。

イラスト、モチーフ

モチーフは間違いなく蝶でしょう。種類はモンシロチョウと言われてますね。

進化前のキャタピーはどうみてもアゲハチョウの幼虫ですけども。

そしてガラル地方にてキョダイマックスを獲得。

f:id:mpokemon:20210309174544p:image

モスラを彷彿とさせるようなデザインですね。羽がめちゃくちゃ大きくなってます。

淡い緑色の羽が綺麗。

図鑑説明

こまかく はやく はばたいたら もうどくの りんぷんが かぜに のって とんでくるぞ。

バタフリー|ポケモンずかん

ソードの図鑑説明

いや「とんでくるぞ!」じゃないでしょ…

とんだ大迷惑ポケモン…こんなポケモンがいたるところにいるワイルドエリアに平気な顔していける主人公は何者なんでしょうね。

 

無差別殺人ポケモンバタフリーちゃん、見た目に騙されちゃダメです。

 

今すぐ離れましょう。

 

いや、風上に逃げましょう。

対戦での活躍

見た目に違わぬ恐ろしい習性をお持ちのバタフリー様でしたが、対戦でも恐ろしい能力をお持ちでいらっしゃいます。

強い型はひとつだけ。

特性 ふくがん

持ち物 食べ残し

技 身代わり、ねむりごな、暴風、蝶の舞

ほぼこれしかいません。

戦法としては

  1. 有利な相手に向かってねむりごな。
  2. 身代わり
  3. 起きたら1に戻る、起きなかったら蝶の舞
  4. 十分積んだら暴風で蹴散らす

対策をしなければバタフリー一体に壊滅させられてしまいます。

特性「ふくがん」でねむりごなの命中率がほぼ100%なのは本当に恐ろしいですね。

ただ対策も結構簡単で、ラムの実やすりぬけ、連続技などで比較的簡単に対策できます。

あとは使い手の腕次第って感じですね。

f:id:mpokemon:20210309180844p:image

イメージこんな感じ

Mぽけの印象

バタフリー様に対する印象は変わりました。バイバイバタフリーでの感動なんて忘れてしまいました。

逆らっちゃダメです、絶対。

第42回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら