MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第41回ポケモン語り】ミツハニー編!キョダイミツハニー!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のシキジカ編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第41回はNo.415!

f:id:mpokemon:20210308165013p:image

ミツハニー!剣盾にも登場していますね。ハニカーム島に行けばいつでも出会えます!

ハニカーム島は恐らく蜂の巣のハニカム構造から取られていますね。強度が高くコスパの良い構造として知られています。

目次

名前

ミツハニー 蜜+honey(はちみつ)

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【2/12更新】 - atwiki(アットウィキ)

これは間違いなさそうですね、「ミツバチ」の母音ともかかってそうです。

イラスト、モチーフ

f:id:mpokemon:20210308165900p:image

オスとメスで姿が違うポケモン | ふしぎ!?ポケモンすがた図鑑 | ポケモンだいすきクラブ

1番の特徴はメスの赤い模様。ミツハニーはメスだけビークインに進化できます。

姿は蜂の巣の六角形が3つ繋がったものに触覚と羽が生えています。モチーフは蜂の巣とミツバチって感じですね。

メスの赤い模様は恐らくビークインの額にある宝石のようなものになっているかと思われます。

図鑑説明

よあけから ひぐれまで ミツを あつめつづける。 すべては むれと ビークインの ためだ。

ミツハニー|ポケモンずかん

シールドの図鑑説明

群れで行動するポケモンですね。アイアントも調べてみたら群れで戦ってました。

Mぽけの印象

アニメのダイヤモンドパールに、モミさんと一緒にミツハニーの蜜を探す回があるんですよね。

その中にミツハニーウォール(?)っていうのがCGで描かれてるんです。確か。

f:id:mpokemon:20210308172231p:image

こんな感じで暗闇の中からこれが現れたのがめちゃくちゃ怖かった記憶があります。今でも覚えてますからね笑

キョダイマックスでミツハニーウォールになりませんかね、それでも弱そうですが()

第41回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら