MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

つるぎのまいが似合うポケモン選手権!!【ポケモン剣盾】

どうもみなさんMぽけです。

今回はつるぎのまいが似合うポケモン選手権やっていこうと思います。

選ばれし10匹ポケモンをご紹介。ランキング形式で発表したいと思います。

司会は私Mぽけ、審査員もMぽけ、歓声もMぽけがお送りいたします。

レギュレーション

今回のルールですが

  • 対象は剣盾でつるぎのまいを覚えるポケモン
  • 剣盾の技エフェクト時に似合うかどうか
  • 通常色で考える
  • 打った時の性能は基本考えない

こんな感じでやっていきます。色違いやボール次第でよりカッコいいとかありそうですが今回はナシで。

それでは10位から発表していきたいと思います。

 

第1位を予想しながらご覧ください!

 

第10位

f:id:mpokemon:20210306192633j:image

ミミッキュ

性能は基本考えないということですが、このポケモンに関しては1番とも言えるつるぎのまい使いということでランキングに入れました。

なぜなら余りにもこの光景を見すぎてこれがしっくり来ちゃうんですよね。似合うとはちょっと違うかもしれませんが。

化けの皮を盾にするつるぎのまい非常に強力

第9位

f:id:mpokemon:20210306192926j:image

ハッサム

イケメン!

赤い体の色とオレンジ色のつるぎのまいの相性が良い。ハサミを前に出すモーションがこれまたカッコいいんですよね。

実戦でもハッサムつるぎのまいバレットパンチで落とせる相手を増やしてくれる強い技です。

第8位

f:id:mpokemon:20210306193251j:image

コバルオン

伝説ポケモンからランキング入り。体に秘めた剣を振り回してもらいましょう。

第7位

f:id:mpokemon:20210306193524j:image

カミツルギ

7世代で登場した名前に「ツルギ」の入ったポケモン

モーションとも相性がいいんですが、体の小ささが災いしてエフェクトで体が隠れちゃうので少し順位を落としました。

第6位

f:id:mpokemon:20210306193739j:image

キリキザン

刃物がモチーフのポケモンです。

ハサミギロチンなど刃物系の技はどれも似合いますね。

そろそろ言うことがなくなってきた。

第5位

ここから先は1位予想をしている方もいそうポケモンが揃ってます。

f:id:mpokemon:20210306194118j:image

オノノクス

いやーカッコいい。アゴのところに赤い刃がついててよりつるぎのまいが似合う。

ゴツイポケモンつるぎのまいするとめっちゃ強そうなんですよね。

第4位

f:id:mpokemon:20210306194326j:image

ネギガナイト!

みんなこのポケモン覚えてました??

私は忘れてました。

このポケモン、ネギの剣を持ってます。つるぎのまいをしてるところが思い浮かぶのも良いところですね。剣が長すぎて写りきってない…

第3位、第2位

個人的に同じくらいなので同時に発表。

f:id:mpokemon:20210306194809j:image

ギルガルド

f:id:mpokemon:20210306194534j:image

ザシアン!

この2匹は1位だと思った方も多いのではないでしょうか?今回は3位、2位に置かせてもらいました。

どちらも剣を実際に持ってるポケモンですね。ギルガルドは盾もあるので一応下に…実質同率みたいなものですね。

ザシアンはソードのパッケージポケモン

体がデカすぎてつるぎのまいすると体が全然収まらない。

 

1位の予想は出来ましたか?

 

それでは発表したいと思います。

 

第1位

f:id:mpokemon:20210306194936j:image

ケルディオ

ヒュー!!パチパチ!!

まず色合いが綺麗ですね。頭のオレンジと水色がよく合います。

そして注目して欲しいのがつるぎの本数!

なんと4本。

これは聖剣士の数とちょうど同じなんです。

この映画を見た方には分かるかと思うんですが、聖剣士にとってこの剣を合わせる動作は特別な意味を持つんですよね。

 

こう考えると、もはやケルディオのためのエフェクトに見えてきます。ベストマッチ。

「僕は聖剣士になるんだ!!」

というセリフが聞こえてくるようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?完全な個人の印象なので納得がいかない方も多いかと思いますが笑

個人的には5世代ポケモンが多くて驚きました。刃物モチーフが多いですね。

普段はこんなブログを書いてます。よろしければどうぞ。

mpokemon.hatenablog.com

 

最後まで読んでくれてありがとう!!

f:id:mpokemon:20210306200620p:image