MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第34回ポケモン語り】スナバァ編!可愛い見た目と恐ろしき生態!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のアシマリ編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第34回はNo.769!

f:id:mpokemon:20210223193233j:image

スナバァ!剣盾ではヨロイ島から登場しました。円環の入り江には砂場があっていつでも出現しています。ここにスナバァいなかったらどこにいるって感じですね。

目次

名前

スナバァ 砂場+ばぁ(驚かせるときの様子)↑砂かけ婆に引っ掛けたという説もある。

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【2/12更新】 - atwiki(アットウィキ)

調べる前に思ってたのと全く同じでした。スナバァ、語感が良くて結構好きです。

英名は「Sandygast」

でこちらにも砂を意味するsandyが入ってますね。gastは怖がらせるって意味らしいです。英語わからん。

イラスト、モチーフ

モチーフは明らかに砂場の砂山。Mぽけもよくトンネル通して遊んでました。それにおめめ付けてスコップ挿したらはい完成。スナバァの出来上がり。

図鑑説明

すなはまが おもな すみか。 くちのなかに てにいれた あいてを あやつり じぶんを おおきくする。

スナバァ|ポケモンずかん

シールドの図鑑説明

砂浜が主な住処なのは生息地通りですね。剣盾から生息地と生態がリンクしてたりして面白いです。天候によって出現ポケモンが変わるのもよい。

スナバァ|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

口の中に入った相手を操ることについてはこのページでも語られています。操られる可能性あるのに度胸試しをするアローラの若者、マジ勇者。

f:id:mpokemon:20210223202233p:image

(砂集めさせてHP回復や!)

Mぽけの印象

調べてみたら想像より怖いポケモンでしたね。進化後のシロデスナの方が怖かったですけど、今回はスナバァ編ということで。

第34回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら