MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第18回ポケモン語り】ヘラクロス編!14年越しのタイトル回収!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のムウマージ編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第18回はNo.214!

f:id:mpokemon:20210203163809p:image

ヘラクロス!剣盾にも鎧の孤島から登場しましたね。シールド版で日照りの日に集中の森や鍛錬平原に行くとたくさん出現しています!

目次

名前

ヘラクロス   ヘラクレスオオカブト

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【1/13更新】 - atwiki(アットウィキ)

 

  • 「ロス」の部分はなんなんでしょう?カイロスにも同じく着いているこの「ロス」、謎がわかる人は教えてください。

 

イラスト、モチーフ

イラストは青いカブトムシ、なかでも「ヤマトカブトムシ」と呼ばれるものとよく似た角をしていますね。日本でよく見かけるあのカブトムシです。

f:id:mpokemon:20210203165308p:image

すごく突っ込みたいのは手足の数ですよね。お前昆虫じゃないんかと。胸から6本ルールはどこいった。格闘するために2本になったと思いましょう。

 

そして

 

そしてみなさん疑問に思ったはずです。

 

なんでヘラクレスオオカブトが名前モチーフなのにヤマトカブトムシに似てるの?」と。

 

え?思ってない?思ってください。

 

ここで真の姿をヘラクロスが披露します。

 

命!爆!発!

 

メガシンカ

f:id:mpokemon:20210203165550j:image

ドーン!!

これがメガシンカしたヘラクロス、その名も

メガヘラクロス」ですね。

みなさん見てわかる通り「ヘラクレスオオカブト」によく似た姿をしています。

金銀で登場してからXYでようやく名前の由来が活きました。タイトル回収みたいですね。

1999年11月21日から2013年10月12日もかかりました。長い。

 

図鑑説明

じぶんの たいじゅうの 100ばいの おもさでも かるがる もちあげる かいりき じまんの ポケモン

ヘラクロス|ポケモンずかん

シールドの図鑑説明

  • こちらは通常のヘラクロスの図鑑説明です。メガシンカすると「じぶんの たいじゅうの 100ばいのおもさでも らくに ぶんなげる」ようになります。楽にぶん投げる。うーん違いが分かりづらい。
  • 実際のカブトムシは10倍以上とも言われています。100倍は流石に桁違いですね。メガヘラクロスの体重は62.5キロなので100倍するとなんと6250キロ楽にぶん投げることができる計算です。グラードンテッカグヤコスモウムなんかですら999キロほどなので、こいつら6体をまとめてぶん投げられる計算になります。

f:id:mpokemon:20210203171403p:image

流石に絵面がやばすぎる

 

対戦での活躍

剣盾

剣盾ではあまり対戦で活躍している印象はありませんね。特性じしんかじょうなのでダイマアタッカーとしてある程度のポテンシャルはありますが、いかんせん飛行タイプ4倍が痛すぎます。

7世代以前

そんなヘラクロスですが、メガシンカ出来た時には唯一無二の性能で活躍していました。

普通のヘラクロスと比べ、素早さが下がり攻撃が大幅に上がります。

種族値がわかる方向け

ヘラクロス 80-125-75-40-95-85 

メガヘラクロス 80-185-115-40-105-75

中でもメガヘラクロスの攻撃は全ポケモンの中でもメガミュウツーXに次いで2位の高さであり、これが通常の対戦ルールで使えるのは破格と言えるでしょう。

しかも特性スキルリンクにより、ばけのかわきあいのたすき身代わりを1ターンにまとめて破壊していくことも可能です。

スキルリンクはタネマシンガン等のいわゆる「連続技」が確実に最大まで当たる効果で、剣盾ではパルシェンが主に使っている特性です。

 

欠点である素早さの低下を「トリックルーム」によって補助し、「みかづきのまい」によってやけどなどからも回復させることができるクレセリアが相方として有名です。

 

いわゆる「月光乱舞」という戦術ですね。

 

Mぽけの印象

メガヘラクロスの攻撃モーション、攻撃するたびに腕のところが「ぱかっ」と開くんですよね。ちょっとロボチックで好きです。

通常のヘラクロスの印象は鳴き声が「ラクロース!」って言ってようにしか聞こえません。そう聞こえません?気になった方は調べてみて下さい。

 

ヘラクロスはサトシもゲットしたポケモンなのでそれが印象に残っている方も多いかもしれませんね。それでは今回はこの辺で。

第18回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら