MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第20回ポケモン語り】マイナン編!一家に1匹必須級!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のモスノウ編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第20回はNo.312!えーと…

f:id:mpokemon:20210205145125p:image

マイナンマイナンバーが予測変換に出てきて毎回「バー」を消してるんですがうっとうしい。剣盾には出てきません。オメガルビーかYで入手しましょう!プラスルと対になってるので対象ソフトに注意して下さいね。

名前

マイナン マイナス

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【1/13更新】 - atwiki(アットウィキ)

うーんシンプル。最後に「ン」がつくと可愛いですね。

 

イラスト、モチーフ

多くの人が思ったことでしょう。

「なんかピカチュウに似てない?」

と。これは公式も認めるシリーズとなっていて、おそらくこのポケモンのモチーフもねずみなんだと思います。

「ねずみポケモン」のピカチュウをはじめ、モルペコなどのでんきタイプのポケモンたちのグッズが登場!【1/1(水・祝)発売】|ポケモンだいすきクラブ

図鑑説明

プラスルと マイナンの でんきはけつえきの ながれを よくしてこりを ほぐす こうかが ある。

マイナン|ポケモンずかん

Xの図鑑説明

  • 血液の流れをよくする電気といえば低周波治療器ですかね。実際電気流して治療するみたいですからここまで「ある」と言い切られても不思議ではないですね。

f:id:mpokemon:20210205151225p:image

こんな感じでマイナン、超役に立つんでしょうね。

 

対戦での活躍

ダブルバトル向きな性能をしています。初登場がルビーサファイアなことも関係しているかもしれませんね。かの有名なパチリスのような活躍が期待できるかもしれません。

Mぽけの印象

色違いがめっちゃいい色してます。

f:id:mpokemon:20210205151500j:image

個人的に好きな色違いの1匹ですね。

 

そしてなんといってもマイナンといえばこの映画でしょう!

これに出てくるプラスルマイナンがめちゃくちゃ可愛い。これが好きな映画である一つの理由ですね。見たことない方はぜひ。

第20回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら