MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第21回ポケモン語り】サンド編!アローラサンドと犬猿の仲!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のマイナン編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第21回はNo.027!えーと…

f:id:mpokemon:20210206121519p:image

サンド!剣盾ではヨロイの孤島から追加されましたね。慣らしの洞穴にいけばいつでもサンドに出会えます。

目次

名前

サンド sand(砂)

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【1/13更新】 - atwiki(アットウィキ)

まーこれは間違いないでしょう。砂も図鑑説明にありますしね。初代は名前が単純で助かる。

 

イラスト、モチーフ

見るからにアルマジロって感じがしますね。黄色い体に模様からしてそっくりです。

分類はねずみポケモンで、アルマジロも「よろいねずみ」と呼ばれることがあるそうです。アルマジロがモチーフと見て良さそうですね。

そしてこのポケモンにはアローラのすがたとよばれるものがあります。

f:id:mpokemon:20210206122647j:image

こちらのモチーフはイグルーでしょうかね。雪の塊を重ねて作るシェルターなのですが、アローラサンドのような模様です。

図鑑説明

アローラサンドの説明

ゆきに とざされた さんがくちたいで くらすうちに はがねのように かたい こおりの からだを てにいれた。

サンド|ポケモンずかん

ソードの図鑑説明

元々は普通のサンドが山岳地帯に適応した個体がアローラサンドということですかね。鋼のように硬いとか比喩っぽいですがしっかりはがねタイプです。

格闘4倍弱点になったのはむしろ脆くなってないか…?とも思いますが氷を手に入れた代償に、元々強かった暑さや地面に弱くなっているのは面白い設定ですね。

 

タイプといえばなんとこのポケモン姿違いでお互いに弱点を突き合います。

f:id:mpokemon:20210206124738p:image

犬猿の仲だったりするんでしょうか…(ネズミだけど)

お互いにタイプ一致で弱点つける姿違いを他に知らないんですけど、居たら教えてください。

追記:デスマスとガラルデスマスがゴースト同士で該当しました。

Mぽけの印象

しかしねずみポケモンといえばピカチュウですよね。しかも同じ黄色で同じ世代。もしかしたらサンドが大人気アイドル化した未来があったかも…?

 

初代ポケモンなのでまだまだ設定盛りだくさんなんですけど、今回はこの辺で。

第21回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら