MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第40回ポケモン語り】シキジカ編!天然の湿度計!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のトロピウス編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第40回はNo.585!

f:id:mpokemon:20210305192141j:image

シキジカ!剣盾には登場しませんね。ORASで手に入れるのが一番楽かと思います。

目次

名前

シキジカ 四季+鹿

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【2/12更新】 - atwiki(アットウィキ)

これは間違いなさそうですね。このポケモンのコンセプトである季節との関連もしっかり名前に入ってます。BWでは季節研究所に見せにいくイベントがありました。

イラスト、モチーフ

このままだと可愛らしい鹿なのですが、実はあと3つ姿を持っています。

シキジカ はるのすがた|ポケモンずかん

春夏秋冬をイメージした色に体毛が変わっていますね。5世代では季節という概念があり、その季節に応じて姿が変わります。

図鑑説明

きせつが かわったとき だけでなくきおんや しつどに よってもからだのいろは すこし へんかする。

シキジカ はるのすがた|ポケモンずかん

Xの図鑑説明

この説明からするに、季節を感じ取っているのは気温と湿度からのようですね。もしかしたら日照時間も感じているかもしれません。

f:id:mpokemon:20210305193204p:image

シキジカ湿度and温度計!体毛の対応色を見ることで気温、湿度を知ることができます。知らんけど。

ポケモンGOでの活躍

同じく季節によって姿が変わります。BWとは違いリアルな四季によって姿が変わるのでもう一年したらシキジカによって「春が来た」と感じられるかもしれませんね。

ポケモン世界と同じ感覚を得られるのはポケモントレーナーの夢でもありますからね、ポケモンGOは素晴らしいゲームですよホント。

Mぽけの印象

某ディズニーキャラに似てるなって。めっちゃ思う。

第40回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら