MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第36回ポケモン語り】ルガルガン編!選ばれしイワンコのみオレンジに!

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のゴウカザル編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第36回はNo.745!

f:id:mpokemon:20210225200330p:image

ルガルガン!剣盾ではヨロイ島から登場しました。チャレンジロードに出現します。サンムーンのアニメでは主役級の活躍をしてくれましたね。

目次

名前

ルガルガン ルー・ガルー(フランス語で狼男)+岩(ガン)

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【2/12更新】 - atwiki(アットウィキ)

全然知らなかった…またしても真相は闇の中ですが。狼の鳴き声「ガルル」ってところからもとってそうですね。

イラスト、モチーフ

モチーフは「おおかみポケモン」なので狼。

このルガルガン、姿が3種類あります。

f:id:mpokemon:20210225200330p:image

最初の画像であるベージュ色はまひるのすがた」

f:id:mpokemon:20210225200846p:image

この赤いのが「まよなかのすがた」

f:id:mpokemon:20210225200919p:image

そしてこのオレンジが「たそがれのすがた」

たそがれの姿はアニメでお馴染みですね。真夜中の姿はグラジオが、真昼の姿はライチさんが使ってたので覚えてる方も多いと思います。

進化

このポケモンは「イワンコ」から進化するのですが、条件によって進化する姿が変わります。

f:id:mpokemon:20210225201229p:image

はい。マウントを取ってるたそがれ君ですが、実は生まれが違います。

  • 真昼と真夜中

普通に捕まえたイワンコが昼に25レベルにすると真昼、夜に25レベルにすると真夜中になります。エーフィとブラッキーみたいな関係性ですね。

  • たそがれ

特性が「マイペース」のイワンコを夕方に25レベルにするとたそがれのすがたになります。このイワンコはマックスレイドバトルで手に入ります。どこに出るかは調べてみてください。

 

そして「生まれが違う」という話なのですが

イワンコの孵化はこんな感じのシステムなのです。

上が親、下が子供。

f:id:mpokemon:20210225203347p:image

マイペースとマイペース以外で完全に分断されています。

つまり「たそがれのすがた」になれるイワンコは生まれた時から決まってるわけですね。

選ばれた「マイペース」血族しか「たそがれのすがた」にはなれません。

図鑑説明

れいせい かつ どうもうな きしつ。 きむずかしいので そだてるのが たいへんな ポケモンの いっしゅ。

ルガルガン まひるのすがた|ポケモンずかん

シールドの図鑑説明

こちらたそがれのすがたの説明文です。

冷静な性格はまひるのすがたから、獰猛な性格はまよなかのすがたから受け継いでいます。

「黄昏」というのはそもそも昼と夜の境目ですからね。両方の力を持っています。

対戦での活躍

たそがれのすがたはエースバーンが強かった環境で使われていた印象があります。基本的にはきあいのたすきを持ってがむしゃらカウンター、そして専用技のアクセルロックを打つ型が多いです。

基本的にはたそがれのすがたしかいませんが、まひるのすがたは「すなかき」を持っていて唯一無二の性能を持っています。ダイロックによって自分で砂を撒くことができるようになりました。

Mぽけの印象

やはりアニメでの印象が強いです。サトシくんルガルガンも育てられるの凄いな。

第36回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら