MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第23回ポケモン語り】ピッピ編!ギエピーとは思えない超優秀サポーター!

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のバクオング編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第23回はNo.35!

f:id:mpokemon:20210210122826p:image

目次

名前

ピッピ 「指」の幼児語「ぴっぴ」から?

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【1/13更新】 - atwiki(アットウィキ)

非常に呼びやすい。ウッウとは大違い。進化後のピクシーを簡単にしてピッピかもしれませんね。

イラスト、モチーフ

かわいい。しかしモチーフがわからない…

猫のような大きな耳にクルクルとした前髪としっぽ?ここでは設定にちなんで妖精モチーフとでもしておきましょうか。

図鑑説明

まんげつのよる ピッピが あつまって ダンスを おどるようすを みると しあわせに なれると いわれている。

ピッピ|ポケモンずかん

ソードの図鑑説明

ポケモン図鑑あるあるのジンクスですね。満月の夜に集まって踊ることは他の図鑑でも言及されています。月に関連づけられたポケモンですね。

ポケモン四大ミステリー | ポケモンミステリーファイル | ポケモンだいすきクラブ

 

対戦での活躍

このポケモン、対戦では使いようのないポケモンに見えてめちゃくちゃ強いポケモンです。ダブルバトル限定ですが。

剣盾ではレイスポスピッピという並びが強く、私自身もレンタルチームを使ってみてその強さを実感しました。

f:id:mpokemon:20210210172607p:image

レイスポスの横で「このゆびとまれ」「てだすけ」などの豊富な変化技と、「フレンドガード」による耐久の底上げが出来ます。自身もしんかのきせきを持つことである程度の耐久を確保しています。

 

Mぽけの印象

かわいらしい顔をして、実用性もある。なかなか欲張りなポケモンですね。大人気ポケモンです。

しかしピッピといえばこちらが出てくる方も多いのではないでしょうか?

ポケットモンスター(1)

ポケットモンスター(1)

 

ギエピーでお馴染みですね。

第23回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら