MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第22回ポケモン語り】バクオング編!遠吠えさせたら罰金!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のサンド編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第22回はNo.295!

f:id:mpokemon:20210208130428p:image

バクオング!剣盾にはヨロイの孤島から参戦してきましたね。バクオングの状態では野生で出現しないので、レイドで探すかドゴームから進化させましょう!

目次

名前

バクオング 爆音

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【1/13更新】 - atwiki(アットウィキ)

残りのグは語感を意識して付けられたものですかね。もしかしたらジュディオングかもしれませんが、別に爆音って感じのアーティストでは無さそうですし。

 

イラスト、モチーフ

アゴ大丈夫??って感想がまず第一にきますね。そして紫色の身体中に穴が沢山空いています。

モチーフはバイクのマフラーかなと思います。

f:id:mpokemon:20210208131315p:image

爆音出しますからね。騒音ポケモンに相応しいモチーフかもしれません(好きな人に怒られそう)

あと考えられるのはパイプオルガンとかですかね。他には木琴とかもそうですが、楽器に音が出る筒は大量にあるのでなんとも言えません。

 

図鑑説明

バクオングの とおぼえは 10キロ さきまで とどく。からだじゅうの あなから さまざまな おとを だす。

バクオング|ポケモンずかん

Xの図鑑説明

10キロはやばいでしょ10キロは。

f:id:mpokemon:20210208145218p:image

10キロ先に届く音について考えてみましょう。

 

周囲騒音40dBの場合で特別な障害物が無い場合で考えます。静かな住宅地の昼ぐらいの想定です。

音の減衰量は⊿DB=20Log(L2/L1)で求められるらしいので

10キロだと減衰量は80dBほどになるはず。

x -80dB=40dB +10dB(音圧の差とかいうやつ)

より130dB

 

これは飛行機のエンジン近くや落雷レベルの音らしいです。聴覚機能に異常をきたすのでバクオングさんマジで公害ですね…

トレーナーはバクオングに遠吠えさせたら騒音規制法違反で罰金は免れないでしょう。

f:id:mpokemon:20210208150243p:image

騒音の計算に詳しい方いらっしゃいましたら訂正等お願いします。

 

対戦での活躍

1番の武器は「ばくおんぱ」をタイプ一致かつ特性「きもったま」によってゴーストタイプに無効化されることなく打てることでしょう。

ばくおんぱは威力140で命中率100、音技なので身代わりも無効と技としてはトップクラスの性能です。抜群を取れないノーマルタイプだからこそ許された性能だと思います。

欠点としてはこうげきやとくこう種族値自体があまり高くないので、サブウエポンの火力が貧弱なことでしょうか。さまざまな技を覚えるのですがいまいち火力不足感が否めないですね。

Mぽけの印象

言えることは一つだけ。顎外れてない?大丈夫?

第22回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら