MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第29回ポケモン語り】カジリガメ編!そのアゴ使って何食べてるの!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のキュワワー編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第29回はNo.834!

f:id:mpokemon:20210216161054p:image

カジリガメ!剣盾から登場したポケモンですね。ジムリーダールリナの相棒ポケモンですので印象に残ってる方も多いと思います。

f:id:mpokemon:20210216161354j:image

ポケモン徹底攻略 | 最新作ソードシールド(剣盾)もお任せ!

基本的に水のある所に出現します。ヨロイ島で晴れの日によくみられるのは、カメの習性である「甲羅干し」のためかなと思います。水から上がってきてますね。

目次

名前

カジリガメ 齧り亀

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【2/12更新】 - atwiki(アットウィキ)

進化前が「カムカメ」なので噛むから齧るに進化してますね。進化前は「かみつく」しか覚えられなかったのが進化すると「かみくだく」を覚えられるようになります。

イラスト、モチーフ

顎が発達した亀のようなイラスト。黄色いツノが生えています。モチーフは名前からカミツキガメかと思います。

図鑑説明

きょうぼうな せいしつ。 てつぼつを かみちぎる ほどの アゴの ちからで えものに ばくりと かみつく。

カジリガメ|ポケモンずかん

ソードの図鑑説明

カミツキガメっぽい説明文ですね。カジリガメのエサって誰なんでしょうか?同じところに生息している食われそうなやつ…

f:id:mpokemon:20210216174817p:image

この子達くらいなら余裕で噛み砕けそうな顎してますね。なんか煉獄さんみたいになりましたが。

 

対戦での活躍

すいすいを活かしたアタッカーになれます。火力も高いですが今はゴリランダーのグラススライダーが怖い環境ですね。キョダイマックスもあるので使い分け出来ます。

Mぽけの印象

ルリナが使ってくる印象が強いですね。2回目に戦う時には別個体でキョダイマックスになってるのがめっちゃびっくりしました。結構あの見た目好き。

第29回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら