MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

合計種族値793!?ぜーんぶ種族値に換算してみよう講座!ランドロス編【ポケモン剣盾】

どうも皆さん、Mぽけです。

突然ですがこんな言葉を聞いた事がありませんか?

 

「育成次第で全く別のポケモンになる」

 

これを種族値換算することで可視化してみたいと思います。

なお、この記事では種族値努力値、性格などの基本的な対戦知識や略称を使用します。分からないワードがあった時には調べてみるか、TwitterでMぽけに聞いてください。

 

みなさんがポケモンの強さを判別している要因として、種族値の占める割合はかなり大きいと思います。

ミュウツーサイコキネシスの威力が高いのは特攻種族値154もあるからですね。

しかしポケモンには努力値や性格、個体値に特性やタイプなど他に強さを決める要素がたくさんあります。

そこで今回はこれらを出来る限り種族値という1つのパラメータに落とし込むことで、強さを分かりやすくしようという計画です。

 

今回実験台になって頂くのはランドロス

f:id:mpokemon:20210217081246p:image

霊獣フォルムの方ですね。相変わらず現環境でも大活躍中です。そしてこのランドロスの2つの型について種族値化していきたいと思います。

  1. いじっぱりAS余りHいのちのたま
  2. わんぱくHB余りAオボンのみ

f:id:mpokemon:20210217100635p:image

合計種族値の対戦形式でお送りします。

目次

努力値

f:id:mpokemon:20210217174138p:plainf:id:mpokemon:20210217174154p:plain

お互い最大まで努力値を振り、その実数値を種族値に逆算しています。

合計種族値はお互い665です。努力値で上がるステータスは同じですから当然ですね。

性格

f:id:mpokemon:20210217174204p:plainf:id:mpokemon:20210217174209p:plain

さらに性格補正を加えます。実数値に補正がかかりますね。とくこうに0.9倍の補正をかけるところは同じですが、1.1倍の箇所が違います。

ここでの合計種族値

ASが672に対してHBは666です。

高い数値を1.1倍した方が数値の効率として高くなります。

持ち物

f:id:mpokemon:20210217174218p:plainf:id:mpokemon:20210217174246p:plain

持ち物を持たせてみましょう。いのちのたまは今回一回発動することにしてHP実数値を0.9倍、攻撃実数値を約1.3倍しています。オボンのみは必ず発動することにして、HP実数値を5/4倍しています。

ここでの合計種族値

ASが718に対してHBが715です。

ギリギリASの方が高いですが、2回目のいのちのたまのダメージが入ると逆転してしまいますね。ほぼ同点でしょう。

特性

f:id:mpokemon:20210217174223p:plainf:id:mpokemon:20210217174251p:plain

ランドロスは「いかく」という特性を持っており、相手の攻撃ランクを1段階下げます。

相手は常にこの影響を受けることにして、自分の防御実数値を3/2倍しています。

合計種族値

ASが773に対してHBが793です。

遂にHBが逆転しました。Bを高くしていたところに1.1倍の倍率がかかったので差が生まれた形です。

まとめ

f:id:mpokemon:20210217174257p:plain

一緒に並べるとこのようになります。本当に同じポケモンとは思えない違いが生まれていますね。なかなか自分でやっていて面白かったので、要望があったりすればまたやるかもしれません。

 

普段はこんな感じの1匹にフォーカスを当てたブログを書いています。よかったらどうぞ

mpokemon.hatenablog.com

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

Twitterはこちらから

 

最後に計算した際のExcel貼り付けておきます。間違いがあったら指摘お願いします。上二つが実数値計算で、下二つが種族値換算です。

ランドロス 実数値 AS振り いじっぱりAS   いのちのたま   威嚇
89 164 165 165 165 148.5 148 148
145 165 197 216.7 216 280.7578125 280 280
90 110 110 110 110 110 110 165
105 125 125 112.5 112 112 112 112
80 100 100 100 100 100 100 100
91 111 143 143 143 143 143 143
600 775 840 847.2 846 894.2578125 894 894
               
ランドロス 実数値 HB振り わんぱくHB   オボンのみ    
89 164 196 196 196 245 245 245
145 165 166 166 166 166 166 166
90 110 142 156.2 156 156 156 234
105 125 125 112.5 112 112 112 112
80 100 100 100 100 100 100 100
91 111 111 111 111 111 111 111
600 775 840 841.7 841 890 890 968
               
               
  89 90 90 90 73.5 73 73
  145 177 196.7 196 260.7578125 260 260
  90 90 90 90 90 90 145
  105 105 92.5 92 92 92 92
  80 80 80 80 80 80 80
  91 123 123 123 123 123 123
  600 665 672.2 671 719.2578125 718 773
               
               
  89 121 121 121 170 170 170
  145 146 146 146 146 146 146
  90 122 136.2 136 136 136 214
  105 105 92.5 92 92 92 92
  80 80 80 80 80 80 80
  91 91 91 91 91 91 91
  600 665 666.7 666 715 715 793