MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第30回ポケモン語り】ダルマッカ編!見た目に似合わぬ高火力!

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のカジリガメ編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第30回はNo.554!

f:id:mpokemon:20210218173249p:image

ダルマッカ!剣盾でも登場しますね。ヨロイ島でこの姿のダルマッカを交換してもらうことができます。色々なポケモンからランダムなので根気強く探すか過去作から連れてきましょう。

目次

名前

ダルマッカ ダルマ+真っ赤+マカク(猿の一種)

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【2/12更新】 - atwiki(アットウィキ)

ダルマと真っ赤をかけたネーミングですね。マカクは正しいかわかりませんが、進化後がヒヒであることを考えるとありうるかもしれません。

イラスト、モチーフ

ダルマに短い手足がくっついたビジュアルですね。このポケモンにはガラルの姿が存在します。

f:id:mpokemon:20210218173705p:image

ダルマッカが白くなり、眉毛(?)が氷になっています。

この姿でもダル「マッカ」と呼ばれていることを考えると、他地方との交流があるのかもしれません。この姿を見てダルマッカ命名しませんよね。

図鑑説明

ねるときは てあしを ひっこめたいないで もえている 600どのほのおも ちいさくなり おちつくよ。

ダルマッカ|ポケモンずかん

Yの図鑑説明

  • 手足を引っ込めるとよりダルマのような見た目になります。BWのドットだとその様子がわかりやすいですね。
  • 600℃の炎を普段は体内で燃やしているようです。鉛や亜鉛なら溶かせますし、物によってはアルミの合金も溶かせそうですね。これでも鉄は溶かせませんから鋼タイプが炎に弱いかどうか割と怪しいところではあります。

 

対戦での活躍

可愛い見た目をしていながら「超火力」を秘めています。その秘密は特性「はりきり」、命中が下がる代わりに攻撃力が1.5倍になります。これがダイマックスとの相性がよく進化前としては破格の性能です。

f:id:mpokemon:20210218175753p:image

晴れいのちのたまで攻撃力を最大まで高めると、HB特化ナットレイが4匹吹き飛びます。

調べてみたら某ライ◯ロリさんが動画で使ってました。

Mぽけの印象

結構見た目がかわいくて好きです。落ち着きなくぴょんぴょんしてて動いてるところを見ると可愛いんですよね。進化すると可愛げの無い火力の鬼になっちゃいますからね笑

リージョンフォームが出た時もびっくりしましたね。同じく火力馬鹿を受け継いだいい性能をしています。

第30回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら