MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第31回ポケモン語り】フォレトス編!みのむしポケモンってほんと!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のダルマッカ編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第31回はNo.205!

f:id:mpokemon:20210219171130p:image

フォレトス!剣盾には登場しませんね。ウルトラサンムーンにて10番道路で手に入るクヌギダマを進化させるのが1番楽な入手法だと思います。

目次

名前

フォレトス forest(森)+fortress(要塞)

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【2/12更新】 - atwiki(アットウィキ)

自分では気づかなかったのですが、いいネーミングですね。英名も「Forretress」でおそらく同じ由来です。

イラスト、モチーフ

怖い。

薄いピンク色のような殻に包まれており、間の部分は赤く突起のようなものもあります。

なにより目玉が丸く2つこちらを覗いているような見た目で恐ろしいですね。

モチーフはよくわかりませんが、クルミシャコガイかミサイルかそのあたりかなと思います。

図鑑説明

こうてつの カラで まもられている。 すきまから めだまが のぞいているがなかみの しょうたいは なぞのまま。

フォレトス|ポケモンずかん

Xの図鑑説明

  • 見た目通り殻が鋼タイプの要因みたいですね。ハッサムと同じタイプですがこのポケモンはメタルコートを必要としません。どこから湧いてきたんでしょうかこの鋼。

 

  • なんとフォレトス、「みのむしポケモン」です。みのむしはミノガの幼虫なので実はここから進化するのかもしれません。

f:id:mpokemon:20210219173950p:image

こんわ。

ガに目玉模様が羽についてる種類あるじゃ無いですか。あれをイメージして作ってみました。怖すぎてこんなの出てきたら子供泣きます。

 

対戦での活躍

高い防御力で起点作成要員になれます。邪魔になったら大爆発で退場させられるのもメリットですね。

Mぽけの印象

フォレトスといったらやっぱりタケシ。

f:id:mpokemon:20210219173412p:image

アニメで使っていましたね。フォレトスに爆発のイメージが強いのはタケシのせいでありおかげであると言えるでしょう。

第31回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら