MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第27回ポケモン語り】ポチエナ編!最も乱獲されたハイエナ!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のコバルオン編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第27回はNo.261!

f:id:mpokemon:20210214145654p:image

ポチエナ!ルビーサファイアポケモンですね、序盤のイベントに登場するので思い出深い方も多いのではないでしょうか?剣盾には登場しないのでORASで捕まえるか、ポケモンGOで捕まえて連れてくるのが早いと思います。

目次

名前

ポチエナ ポチ(飼い犬の代表的な名前)+ハイエナ

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【1/13更新】 - atwiki(アットウィキ)

なかなか恐ろしい見た目ですが、「ポチ」とつくだけですこし可愛らしく見えますね。

イラスト、モチーフ

モチーフは犬+ハイエナでしょう。名前通りですね。牙がはみ出していてかなり怖いです。

図鑑説明

しつこい せいかくの ポケモン。 めをつけた えものが ヘトヘトにつかれるまで おいかけまわす。

ポチエナ|ポケモンずかん

Xの図鑑説明

「ハイエナのように」という比喩は「しつこい」という意味でも使われますね。実際のハイエナも複数体で疲れるまで追いかけて狩りをすることがあるようです。

しかし実際はいわゆる努力値稼ぎのために、「追いかけられる」ポケモンでした。攻撃に努力値を振ることは比較的多いので何匹狩られたのか分かりません。絶滅してないといいですね。

f:id:mpokemon:20210214151957p:image

ちょっとかわいそう…攻撃稼がれてる…

 

ポケモンGOでの活躍

活躍というわけではないのですが…

f:id:mpokemon:20210214152424j:image

じゃーん!実は色違い持ってます(自慢)

 

ポチエナグラエナの色違いは金色でいい色してるんですよね。(進化させてしまったのでポチエナの画像ないですごめんなさい)

ヤミラミの色違いも似た金色で好きです

Mぽけの印象

可愛いイメージあったんですけど、よくよくイラスト見たら結構怖い。あんまり近づきたくないですね、オダマキ博士みたいになりたくないですし。

第27回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら