MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第32回ポケモン語り】クワガノン編!超火力レールガン!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のフォレトス編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第32回はNo.738!

f:id:mpokemon:20210220132536p:image

クワガノン!剣盾ではワイルドエリアの巨人の腰掛けにて固定シンボルで登場します。色違いもめちゃくちゃカッコいいのでぜひ狙ってみてください。

目次

名前

クワガノン クワガタムシ+Cannon(砲台)

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【2/12更新】 - atwiki(アットウィキ)

間違いないでしょう。クワガタキャノン、男の子のロマン詰め合わせみたいな感じでいいですよね。

イラスト、モチーフ

飛んでるクワガタムシをベースに、アゴの部分が「レールガン」のようになっています。

電気タイプのキャノンとなればやっぱりレールガンですよね。某アニメでもお馴染みですが、電磁気力を用いて弾を飛ばすそうです。よく知りません。

図鑑説明

よびバッテリーとして デンヂムシを かかえて とべば だいでんりょくの でんじビームを れんしゃ できる。

クワガノン|ポケモンずかん

シールドの図鑑説明

デンヂムシクワガノンの進化前のポケモンですね。特性「バッテリー」で味方の特殊技を1.3倍にすることが出来ます。

ダブルバトルデンヂムシクワガノンを並べ、クワガノンがダイサンダーを撃てば本当に超高火力アタッカーが爆誕

f:id:mpokemon:20210220135006p:image

バッテリーいのちのたま特化ダイサンダーでダイマガラルファイヤーが吹き飛びます。

対戦での活躍

前述の通り火力が大きな武器なのは間違いないのですが、他にも良いところが沢山あります。

素早さが遅いことを活かして対面操作ができます。威力も馬鹿にならないダメージになります。

  • ふゆう

特性によって地面技を無効化することが出来ます。エレキフィールドに乗ることが出来ないのは少し残念。

  • 広い技範囲

ラスターカノンにエアスラッシュエナジーボールむしのさざめきと豊富な技範囲で的確に弱点をつくことができます。

Mぽけの印象

このポケモンといえばマーマネクワガノンレースの回を覚えてます。

ヌシバトルではそんなに苦戦しなかったような…?と思ったらヌシバトルのクワガノンは特殊技を使わないようです。そりゃ弱いわ。

第32回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら