MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第39回ポケモン語り】トロピウス編!ポケモン回の〇〇マン!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のディアンシー編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第39回はNo.357!

f:id:mpokemon:20210304083645p:image

トロピウス!今回も剣盾には登場していませんね。欲しい方はUSUMのナッシーアイランドで捕まえましょう。

目次

名前

トロピウス トロピカルフルーツ

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【2/12更新】 - atwiki(アットウィキ)

トロピカルは間違いないでしょうね、個人的にはザウルスのウスを取ってるのかなと思いました。

イラスト、モチーフ

大きな葉っぱが羽になっていて、首にはバナナついてます。いやこれはバナナでしょ。

進化しないポケモンとは思えない体格してますね。最終進化でもおかしくないビジュアルです。

図鑑説明

おおきな はっぱで そらをとんでこどもたちに だいにんきの くびにできる あまい くだものを くばる。

トロピウス|ポケモンずかん

Xの図鑑説明

ん?どこかでアンパン配ってそうな説明ですね。

f:id:mpokemon:20210304084224p:image

首にできる甘い果物、とやはりバナナとは明言されてないみたいですね。

ポケモンGOでの活躍

トロピウスポケモンGOではアフリカ限定の激レアポケモンです。

地域限定のポケモンは他にもたくさんいるのですが、トロピウススーパーリーグで強いのである程度強いのでよりレア感が増していますね。

はっぱカッターをタイプ一致で使える時点でマリルリに強くていいですね。4倍弱点の氷技は基本的にゲージ技でしか飛んでこないのでシールドがあればたいていの相手と渡り合えそうです。

 

 

…持ってないのでわかりませんが。

Mぽけの印象

アンパンポケモントロピウス、昔色違いを親戚から貰って喜んでた思い出があります。この子も色違い結構いい色してるので物好きな方は7世代でぜひ厳選してみてください。

第39回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら