MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第10回ポケモン語り】ベロバー編!英名インピディンプの元ネタとは!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のキマワリ編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう記念すべき第10回はNo.859!

f:id:mpokemon:20210124162116j:image

ベロバー!ルミナスメイズの森のキノコに潜んでますね。珍しいあくフェアリータイプはこのポケモンとその進化系しか居ません。たぶん。

名前

ベロバー べろべろばぁ

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【1/13更新】 - atwiki(アットウィキ)

べろべろばぁは子供のいたずらをイメージしてるんですかね。べろべろばぁにはどちらかというと子供をあやすイメージですけど。

英語名は「Impidimp」で悪魔の一種であるインプを想像させます。2回インプが出てくるのは発音してみても面白いですね。

イラスト、モチーフ

2頭身くらいで小さい体に尖った耳や鼻。前述の通りインプがモチーフのようです。インプは悪魔の中では下級なので小物感が出てていいですよね笑

ピンク色がフェアリー要素を感じさせますね。インプも元々妖精に分類されていたようです。

図鑑説明

ひとや ポケモンが いやがる ときに はっする マイナスエネルギーを はなから すいこみ げんきになる。

ベロバー|ポケモンずかん

ソードの図鑑説明

  • 分類がいじわるポケモンなだけあって、いじわるを生業として生きているようです。
  • 人やポケモンは嫌がる時に「マイナスエネルギー」なるものを出しているんですね。いたずら好きなポケモン、特に悪タイプはこのためにいたずらをしているんでしょうか。もしいたずらをされても、生命維持のためなので許してあげましょうね。

対戦での活躍

実はベロバーの段階だととくこうの方が高いんですよね。だからなんだという話でもありますが。進化後のオーロンゲは高いサポート性能を武器に活躍しています。こうげきの種族値が高いのでいのちのたまを持たせて奇襲する型もあるみたいですね。

Mぽけの印象

実は野生の星形を現実的に狙える数少ないポケモンです。野生の星形色違いは通常非常に低い確率でしか出現しないのですが、ルミナスメイズの森に出てくるベロバーは高い確率で星形で出現します。

f:id:mpokemon:20210124165250j:image

ここのベロバーちゃん

他には木から落ちてくるのも星形らしいですね。

第10回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら

 

 

mpokemon.hatenablog.com