MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第12回ポケモン語り】プクリン編!風船のごとく削れるHP!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のココロモリ編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第12回はNo.40!えーと…

f:id:mpokemon:20210126131423j:image

プクリン!ヨロイの孤島で解禁されたポケモンですね。赤緑の時から存在している古株です。霧の日にヨロイの孤島に行くといろんなところに出現しています。フェアリータイプらしいですね。

名前

プクリン ぷっくり

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【1/13更新】 - atwiki(アットウィキ)

うーんこれは何から取ったとかではあんまりなさそうですね。進化前のプリンに何か音を足していい感じの語感を探したらプクリンになった、くらいの方が説明として自然な気がします。ぷっくりもあるとは思いますが。

イラスト、モチーフ

うさぎのような耳が付いていて、残りは進化前のプリンとほとんど同じですね。やわらかそうな見た目に手足が短いのでかわいいですね。

モチーフはうさぎ、というよりうさぎのぬいぐるみのように思えますね。白とピンクがぬいぐるみを彷彿とさせます。(ピンクのうさぎって実在するんでしょうか)

分類が風船ポケモンなこともあり風船もモチーフだと思うのですが、見た目に風船要素はあんまり無いですね。下の図鑑説明には無いですが、他の図鑑説明では風船ポケモンらしさを確認できます。

図鑑説明

キメこまやかな たいもうが じまん。 とくに ひたいの まきげは てんにも のぼる ごくじょうの てざわり。

プクリン|ポケモンずかん

シールドの図鑑説明

  • キメこまやかな体毛が自慢だそう。実際のうさぎも毛皮として体毛が取引されてますね。
  • ポケモン世界ではプクリンをみたらお金にしか見えないのかもしれません。プリンを増やして進化させて売るのは希少なつきのいしが必要なのでコスパが悪い気がします。プクリンを見かけたらとっ捕まえましょう。

対戦での活躍

HPが高いのに比べて防御特防がめちゃくちゃ低いです。風船をイメージしてなのか、高いHPが一瞬で削れます。

特性のかちきを活かしてダイマックス撃ち合いには多少強いです。かちきを発動させるように立ち回るのが一番活躍させやすいと思います。難しそうですが。

Mぽけの印象

対戦環境ではあんまり強くないのですが、ダイマックスアドベンチャーでは結構強い部類だと思います。かちきでドンドン強くなって殴れますからね。Mぽけは結構好きで出てきたら使ってます。

f:id:mpokemon:20210126154545j:image

【冠の雪原】ダイマックスアドベンチャー 伝説と出現ポケモン一覧|ポケモン徹底攻略

第12回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら

 

mpokemon.hatenablog.com