MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

初心者向け!壁日食ネクロズマ展開レンタルパ【ポケモン剣盾】【シリーズ8】

みなさん、ランクバトルやってますか?

今回は

「新ルール始まったら潜ってみたいけど構築が無い」

そんな方へ向けた使いやすさ重視の構築です。

シリーズ8ルールでの仲間大会でも約200人中10位台を取れたのである程度は使えると思います(ちょっと中身変えましたが)

構築紹介

f:id:mpokemon:20210129215458j:image

簡単に紹介すると

f:id:mpokemon:20210129211801j:imagef:id:mpokemon:20210129211804j:imagef:id:mpokemon:20210129211807p:image

こうやって上から3体選出して

  1. レジエレキで壁貼って爆発退場
  2. 日食ネクロズマで竜舞やダイマックス絡めて無双
  3. 襷悪ウーラオスでお掃除

以上です。やることが決まってるので使いやすいと思います。

とりあえず潜りたい!という方は上記のことだけ押さえてやってみてください。下は最悪読まなくても大丈夫です。

 

日食ネクロズマ展開が不利な相手

ヌオー、ナットレイ

突破に時間がかかって壁とダイマが切れると負けたのでサンダー出してます

カバイベルタル

イベルタルカバルドンと一緒にいる時は裏からカバで展開されると負けたのでサンダー出してます。

ジガルデ入り受けループ

そもそもキツイので、ウーラオスの初手ダイアイスでジガルデ吹き飛ばしてました。とんでもない勝ち筋() 地味にあられでヌケニンも出せなくなる。

育成論、調整

レジエレキ

陽気BS粘土、ゴリラのグラスラ耐えたり壁下ランド216地震耐えたり。

日食ネクロズマ

意地HAS、AぶっぱでSは+1で最速サンダー抜き残りH、弱保(ラムと選択)

地震サイコファングフォトンゲイザーと選択。要塞化出来るので地震にしました。

ウーラオス

陽気AS襷

普通の襷ラオスにジガルデ吹き飛ばす用の冷凍パンチ。カウンターもいいけどザシアンに身代わりされたら結局勝てないのでこっちにした。

サンダー

臆病CS珠

ナットレイがキツめなので熱風。あとは普通のサンダー。イベルタル抜きたいので最速。

カバルドン

腕白HBオボン

普通のカバ。カバサンダーで出すと普通に強い。

メタモン

無邪気HSスカーフ

一番適当。一番選出してない。スカーフ判別に最速。

まとめ

読んでて分かる方も多いと思うのですが始まってもないのでだいぶ荒削りな構築です。初心者の初心者向け記事だと思って流すかアドバイス下さい。

長くなりましたが、おそらくこれで勝てるのは最初だけです。賞味期限が切れるとみんな対策やら強い構築やらが広まって容易に勝てなくなるので使うなら最初に頑張りましょう!

 

f:id:mpokemon:20210201095607j:image

 

普段はこんなブログ書いてます。よかったらどうぞ

mpokemon.hatenablog.com