MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第37回ポケモン語り】メェークル編!超有能発電装置!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のルガルガン編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第37回はNo.672!

f:id:mpokemon:20210302142937p:image

メェークル!いやORAS以降にポケモン触れた方は知らないまであるんじゃないですかね?剣盾には登場してません。持ってない人はXYの5番道路に直行だ!!

目次

名前

メェークル メェー(山羊の鳴き声)+ビークル(乗り物)+来るまたはbicycleやmotorcycle(自転車とバイク)「来る」は進化後の「Go(行く)」との対比?ェー、ルの部分は、chèvre(シェーブル)フランス語で山羊が由来かもしれない。

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【2/12更新】 - atwiki(アットウィキ)

一番上のメェー+ビークルが一番有力そうですね。ライドポケモンとも呼ばれていて完全に乗り物扱い()

イラスト、モチーフ

体に草生えたヤギ。もはや人間が乗りやすくするために生えてるのでは…

図鑑説明

みずと たいようが あれば せなかのはっぱで エネルギーが つくれるので エサを たべなくても へいきなのだ。

メェークル|ポケモンずかん

Yの図鑑説明

な、なんて革命的なんだ…水だけからエネルギーを取り出せる…

 

おいローズ!!!ムゲンダイナよりいいエネルギーソースあるぞ!カロス地方へ行ってこい!!!!

f:id:mpokemon:20210302144500p:image

ポケモンにはエネルギー問題解決策がたくさんですね。メェークルは乗るより走らせた方が絶対いい。

Mぽけの印象

印象めちゃくちゃ薄い。こんなポケモンいたな、くらいの人の方が多いと思います。どっかの道路で乗ったような…?という記憶がうっすらありますね。

XYでポケモンに乗れるシステムはかなり楽しかったです。マンムーにも乗りましたね。

第37回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら