MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第45回ポケモン語り】ジュカイン編!林業家に転身せよ!!

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のバルジーナ編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第45回はNo.254!

f:id:mpokemon:20210312160819p:image

ジュカイン!剣盾でも冠の雪原から使えるようになりました。ダイマックスアドベンチャーで出現して捕まえることが出来ます。そのおかげで全ボールが解禁されましたね。

目次

名前

由来はおそらく樹海から。

昔、樹海+inで自殺を暗喩してるみたいな都市伝説が流行ってた記憶があります笑

イラスト、モチーフ

爬虫類チックな見た目です。キモリがもりトカゲポケモンですし、ジュカインもトカゲモチーフでしょうか。

くさタイプ要素としては、背中にタネ、尻尾と腕に葉っぱらしきものがついています。

 

そしてもう一つの姿!

 

メガシンカ

f:id:mpokemon:20210312161333p:image

こちらメガジュカインですね。

全体的に赤色が追加されてます。よく見たらかなり怖い見た目してます。

より尖った形になって戦闘向けな体になっていると言えるかもしれません。

ちなみにしっぽをミサイルのように飛ばすのですが、飛ばしたら再生するらしいです。トカゲだ。

図鑑説明

うでに はえた はっぱは たいぼくも すっぱり きりたおす きれあじ。 みつりんの たたかいでは むてき。

ジュカイン|ポケモンずかん

Xの図鑑説明

なんて便利な能力。身長1.7メートルの腕についてる葉っぱで大木すっぱりは現代技術超えてそうです。

f:id:mpokemon:20210312162504p:image

是非とも林業で活躍していただいて…

もし腕の葉っぱも再生するならちぎって量産したら刃物として有用かも知れません。

対戦での活躍

残念ながら現状ほとんど使われていません。

草タイプとしてゴリランダーという超強力なライバルがいるので、もし使うのであれば特性「かるわざ」を活かしたいですね。

弱点保険を持てるほどの耐久でもないので、カプ系などのフィールドと合わせて「ミストシード」などを持たせて発動させるのが良さそうです。

Mぽけの印象

やっぱりジュカインといえばアニメ。ダイパでダークライを倒して素晴らしい活躍でしたね。

XYではショータの相棒キャラとして登場しました。ここではメガシンカも果たして超カッコよかった。

第45回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら