MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第44回ポケモン語り】バルジーナ編!キュレムに次ぐ合体キャラ!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のチュリネ編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第44回はNo.630!

f:id:mpokemon:20210311171821p:image

バルジーナ!剣盾にも登場しているキャラクターですね。曇りのチャレンジロードにはボコボコ出現しています。

基本的には砂漠など乾燥していそうな場所に多く出現するポケモンです。晴れの日のみはげきりんの湖にも出現します。晴れの日に水を飲みにきてると思うと面白いですね。

目次

名前

バルジーナ vulture(ハゲワシ)+reginaラテン語で女王)

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【2/12更新】 - atwiki(アットウィキ)

自分で考えても1ミリもわかりませんでした(笑)

知らない単語+知らない単語は無理だわ。

女性に関するワードが入ってるのはメスしかいないバルジーナらしいですね。

イラスト、モチーフ

名前の元ネタにもなっているハゲワシをベースに、足の付け根あたりや頭に骨らしきものが露出してますね。

頭の髪留めみたいな骨がおしゃれ。すき。

そして進化前のバルチャイと合体できます

f:id:mpokemon:20210311173709p:image

 

 

それがこちら

 

 

f:id:mpokemon:20210311173501p:image

ガイコツ登場!

はい。バルジーナの足を消してバルチャイの上に載せたらひっくり返して完成。

図鑑説明

ひろった ホネで みを かざる。 まとう ホネの かたちには りゅうこうが あるらしい。

バルジーナ|ポケモンずかん

シールドの図鑑説明

メスしかいないバルジーナらしさがここにも出てますね。ファッションの流行という概念が存在するポケモンがいるとは…

問題は付けてる骨の出どころです。

おそらくエサにしてるポケモンの骨でしょう。もしかしたら自分の骨かもしれませんが。

とはいえ現実の人間もワニ皮のバッグとか作ってますし同じようなもんですね。

もしかしたら「犠牲の元の娯楽」みたいなのもテーマなんでしょうか。

 

…考えすぎか。

対戦での活躍

高い耐久ステータスに加え、剣盾では貴重になった「どくどく」と「はねやすめ」を活かして受けに使われます。

タイプも無効が二つあるのが良いですね。特性「ぼうじん」で砂嵐のダメージを受けないのでカバルドンなどとの相性が良いのも魅力です。

Mぽけの印象

とにかくなかなか進化しないイメージです。レベル54で進化するのは全ポケモンで見ても非常に遅い進化ですね。

ブラックホワイト出身のポケモン達は進化が遅い傾向にあるので育成が大変。

 

その分達成感がありますね!

第44回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら