MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第33回ポケモン語り】アシマリ編!鼻水ぶつけて大ダメージ!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のクワガノン編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第33回はNo.728!

f:id:mpokemon:20210222092127j:image

アシマリ!剣盾でも登場していますね。ヨロイ島ではメッソンを選んだデータでディグダを100匹見つけると夢特性アシマリが貰えます。

交換や過去作を使わないとこの方法でしか手に入れられないので、実は結構レアなポケモンです。

目次

名前

アシマリ アシカ+鞠

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【2/12更新】 - atwiki(アットウィキ)

これは間違いないと思います。

英語名は「Popplio」

泡とアシカが合わさったネーミングでほとんどニュアンス同じですね。

イラスト、モチーフ

水色(御三家水はみんなそうだけど)のアシカに、首にはシャンプーハットのようなものがついています。

鼻の部分が白とピンクでピエロを彷彿とさせます。モチーフはアシカショーやサーカスといった感じですかね。

図鑑説明

がんばりやな せいしつで ゆうめい。 たいえきを はなで ふくらませたバルーンを てきに ぶつける。

アシマリ|ポケモンずかん

サンの図鑑説明

  • 鼻から出る体液…えっ…汚ない…

f:id:mpokemon:20210222104001p:image

こいつの覚える「バブルこうせん」は「鼻水泡こうせん」ですし、「みずでっぽう」は「鼻水鉄砲」

 

なんなら進化後のアシレーヌちゃんも

わだつみのシンフォニア

とか超カッコつけてるけど

やってることは

「多めの鼻水で作った鼻風船」

な可能性があります。うーん夢がない。

Mぽけの印象

スイレンポケモンという印象が強いですね。なんだかんだ可愛いポケモンです。色違いがなかなか出なくて苦労した記憶があります。

お時間ある方は色違いも可愛いので孵化厳選してみてください。

第33回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら