MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第49回ポケモン語り】ガチゴラス編!草食に負けてるってマジ!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のマグマッグ編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第49回はNo.697!

f:id:mpokemon:20210318181540p:image

ガチゴラス!剣盾では冠の雪原から登場しました。

化石ポケモンですが初めて野生で出現するようになりました。

どうみても寒さに弱そうな見た目通り、雪山の方には出現せずボールレイクの湖畔に出現します。

目次

名前

ガチゴラス 牙(が)+ガチ+ティラノサウルス?

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki - atwiki(アットウィキ)

だいぶ怪しい。よくわかりませんね。

進化前の「チゴラス」に「ガ」がつくだけでカッコいい名前になるネーミングは素晴らしき。

イラスト、モチーフ

おそらくモチーフはティラノサウルスなどの恐竜でしょう。

体が赤く、首のあたりから白い襟巻きのようなものがでているのが特徴です。全体的にトゲトゲしてますね。

図鑑説明

やく1おくねんまえの ポケモン。 きょうぼうだが どうどうとした ふるまいは おうじゃの ふうかく。

ガチゴラス|ポケモンずかん

ソードの図鑑説明

1億年前は現実世界でも恐竜の全盛期ですね。

ティラノサウルスよりは少し前ですが、そもそも現実世界とソードの時間軸がどうなのかも分かりませんからなんとも。

対戦での活躍

高い攻撃力と防御を活かしたアタッカーに向いています。

特に隠れ特性の「いしあたま」によって破格の威力150である「もろはのずつき」を反動なしで打てるのは魅力です。

Mぽけの印象

f:id:mpokemon:20210318190052p:image

王者とか言ってますけど実はもろはのずつきの威力はズガイドスの方が出ます。

王者の攻撃を見せてくれよ…!草食の進化前に負けるなよ…!と思ったり。

第49回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら