MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第7回ポケモン語り】カイオーガ編!ポケモン界の範馬〇次郎 !?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のヌメルゴン編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

さっそくいきましょう第7回はNo.382!えーと…

f:id:mpokemon:20210121114437j:image

カイオーガサファイアアルファサファイアにてパッケージを飾った伝説のポケモン。剣盾ではダイマックスアドベンチャーにて入手することが出来ます。

名前

カイオーガ 海(かい)+ogre(オーガ、鬼)もしくは王+Orca(シャチ)

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【1/13更新】 - atwiki(アットウィキ)

海の範馬〇次郎、最強だわ。

それはさておき、「海」という広い自然の中でも生態系のトップに君臨するシャチがモチーフなのは納得ですね。統べるものって感じがします。

イラスト

このポケモンゲンシカイキというカイオーガグラードンにしか許されていない特殊形態を持っています。流石伝説ポケモン。(剣盾では使えませんが)

f:id:mpokemon:20210121120321j:image

あいいろのたま、という専用アイテムを持たせると戦闘に出した時に自動的にゲンシカイキします。

元々のカイオーガはシャチからでっかいヒレか手のようなものが生えたようなビジュアルですね。赤い模様が入っているのが少し不気味です。

ゲンシカイキすると全体の青が紺色に変わり、赤かった部分は内側から漏れ出る光ような白に変わっていますね。追加で頭に模様が増えています。

ここには載せていませんがゲンシカイキすると実は高さが2倍以上です。高さというのはおそらく頭から尻尾までの長さでしょう。

図鑑説明

しぜんのエネルギーに よって ゲンシカイキしほんらいの すがたを とりもどす。 そのちからはあらしを よびよせ うみを ひろげる。

ゲンシカイオーガ|ポケモンずかん

オメガルビーの図鑑説明

  • 嵐を呼び寄せ海を広げる、というのはちょっとよく分かりませんがこれはフィクションということで()
  • 自然のエネルギーによって原始に回帰して本来の姿になったと。イラストの違いを見ると内側から光が出るような感じになっているところが自然エネルギーなんですかね。赤かったのは封印でもされていたのでしょうか。
  • 別の図鑑では「グラードンとあらそいを くりかえした」という神話の存在が書かれています。しかしポケモンがインタビューか何かで「あくまで伝説は伝説でしかありません」みたいなことを答えてた気がします。ちょっと残念ですが伝説は主人公が体験してますからね。

対戦での活躍

一言で言うとめっちゃ強いです。

カイオーガの代名詞といえば「潮吹き」でしょう。圧倒的な火力をイワークを犠牲に刮目せよ!

f:id:mpokemon:20210121123848j:image

え?俺?

イワークカイオーガのレベルは同じとして、なんと最大27体ふきとびます。

 

ぶしゅーーー!!

 

f:id:mpokemon:20210121124825j:image

多すぎてキモい

(細かいことを書くと、カイオーガはこだわりメガネ、ひかえめ、c252、HPMAX、イワークは耐久無振りで雨状態、2匹とも個体値は最高のレベル50です)

ポケモンGOでのレイド、ジム、PVP

f:id:mpokemon:20210121122256j:image

ポケモンGOは詳しくないのですが、レイドやジム、ロケット団戦だと水タイプとして圧倒的に強いです。今後も水タイプ伝説はカプレヒレと連撃ウーラオスくらいしか出ませんし、おそらくその2体よりも強いでしょう。しかもそのうちゲンシカイキすると考えると恐ろしいですね。

  • 圧倒的CP

最大まで育てると4000を超えるステータスで相手をめったうちです。

新しくなみのりを習得してさらに強くなりました。多分そのうち「こんげんのはどう」も覚えて大変なことになります。

Mぽけの印象

結構好きなポケモン。どんな場面でも優秀なイメージです。ただカイオーガが主役の映画って無いんですよね、フーパに引っ張りだされたくらい。

ホウエン地方は冒険したことないんですよね、いつかORASのどっちか買いたい。

第7回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら

 

 

mpokemon.hatenablog.com