MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第8回ポケモン語り】アリゲイツ編!※マイクロソフトは作ってないよ

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のカイオーガ編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第8回はNo.159!えーと…

f:id:mpokemon:20210121211753j:image

アリゲイツ!いわゆる御三家ポケモンであるワニノコが進化した姿ですね、思い入れがある方も多いのではないでしょうか。

しかしこのポケモンレベル18でアリゲイツになってレベル30でオーダイルになります。他の御三家と比べて中間の進化状態の期間が短いのでちょっと可哀想ですね。

剣盾では入手できないので、欲しい方はサンムーンで島スキャンをしましょう。

名前

アリゲイツ alligator(北米の鰐)

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【1/13更新】 - atwiki(アットウィキ)

アリゲーター、割と有名ですね。流石にビルゲイツ氏ではない。

イラスト

水タイプらしい水色に赤いトサカ、お腹にはウロコらしきものもついてます。大きな顎とウロコはワニらしさを残しつつ、どっぷりしたお腹が可愛らしいですね。

図鑑説明

キバは ぬけても つぎから つぎにはえてくる。 いつも くちのなかには48ぽんの キバが そろっている。

アリゲイツ|ポケモンずかん

Xの図鑑説明

  • これまたワニらしい説明ですね〜。歯がずっと生え変わる。これはワニやヘビ、サメや恐竜まで肉食の爬虫類によくみられるそうです。骨や肉を噛み砕き続けると歯は消耗品になっちゃうんでしょうね。当然と言えば当然ですがアリゲイツもおそらく肉食でしょう。
  • 現実で歯が多い生物を調べたらカタツムリが出てきました。一万本生えてるらしいです。そこまで来るとそれは歯と呼ぶのか疑問ですが。

Mぽけの印象

正直あんまり触れたことないポケモンなので覚えてることも少ないのですが、アニメでサトシのワニノコアリゲイツにならなかったのが昔不満でした。ネタバレだけど流石にこれはいいよね。

第8回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら