MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第3回ポケモン語り】トルネロス編!自分にモザイクをかけるポケモン!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のベベノム編はこちらから

 

mpokemon.hatenablog.com

 

さっそくいきましょう第3回はNo.641!えーと…

f:id:mpokemon:20210116004031j:image

トルネロス!おお、またしても準伝説ポケモン。大物が来ましたね。剣盾ではダイマックスアドベンチャーでゲット出来ます。トルネロスボルトロスランドロスとシリーズになってるうちの1匹ですね。

名前

トルネロス トルネード+アイオロス(ギリシャ神話の風神)ギリシャ神話にアイオロスという名の登場人物は3人おり、その内の一人が風神

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【1/13更新】 - atwiki(アットウィキ)

トルネードは流石に分かりましたけど、アイオロスっていう風神は知りませんでしたね。仏教的な風神モチーフだと決めてかかってましたが、

f:id:mpokemon:20210116194804j:image

こういうやつ(風神雷神図屏風)

ギリシャ神話まで関わってるかもしれないとは…。調べてみるもんですね。

イラスト

実はこのポケモン、うつしかがみというアイテムを使うことでフォルムチェンジします。それがこちら

f:id:mpokemon:20210116005029j:image

見るからに風神のポーズから一気に

鳥!!!!

って感じのポケモンになります。

フォルム名はそれぞれ「けしん」「れいじゅう」

必要なアイテムが鏡であることからも左が仮の姿で右が真の姿であることが窺えます。

 

霊獣とは動物の長だったり、神の使いだったりするめでたい獣のことを指すらしいです。めっちゃ強い鳥って感じでしょうか。この鳥の方が強いf:id:mpokemon:20210116005829j:image

人に化ける鳥、と考えると面白いですね。他の伝説人型ポケモンも実は何か真の姿を持ってるかもしれません。

 

図鑑説明

くものような エネルギーたいにかはんしんが つつまれている。 じそく300キロで そらをとぶ
トルネロス けしんフォルム|ポケモンずかん

Xの図鑑説明

  • 雲のようなエネルギー体、ということでこれは雲じゃないそうです。しかも下半身はちゃんと存在していると。まぁポケモンは全年齢ゲームですからね、全裸下半身は出せないんでしょうね()
  • 物議を醸す速度問題がここにも出てきました。図鑑説明の速さは実際のポケモンのすばやさのステータスとはあんまり関係がない、っていうのは有名な話ですね。ちなみに時速300キロは、ちょうど離陸する時の飛行機と同じくらいで、飛んでる飛行機は時速800キロとかあるそうです。あれ?もしかしてそんなに速くない?

 
Mぽけの印象

トルネロスさん、実はあんまり使われてないです。ブラックホワイトで登場した時には初のひこう単タイプとして期待されて(?)いたのですが、蓋を開ければ同期のボルトロスランドロスが使われてトルネロスはあんまり…という事態に。

ボルトロスランドロスはめちゃくちゃ強いポケモンで、過去には世界大会で使われていたようなポケモンなんです。そのせいでちょっと霞んじゃうのは悲しいですね。(ポテンシャル的にはそんなに低いはずでは…)

https://www.youtube.com/watch?v=i5NsyBluq2w

こちら世界大会の動画です。その暴れ具合がわかります。

 

ちなみにトルネロスはウルトラサンで色違い厳選をしました。より渋めの尻尾に。

f:id:mpokemon:20210116012401j:image

ちょっと色違いわかりづらい

第3回おわり!

Twitterも始めたので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら

mpokemon.hatenablog.com