MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第2回ポケモン語り】ベベノム編!過酷な世界に生きる憎めないやつ!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のラルトス編はこちらから【第1回ポケモン語り】進化するとあのドス〇ベポケモンに!? - MENSA会員のポケモン雑記

さっそくいきましょう第2回はNo.803!えーと…

f:id:mpokemon:20210115214514j:image

ベベノム!なかなか特殊なポケモンが来ましたね。入手方法はダイマックスアドベンチャーにてウルトラビーストを5匹捕まえると入り口の研究員から貰えます。まだ貰ってない人は是非。かなり強めのポケモンです。

名前

べベノム Baby(英語で赤ちゃん)+venom(毒)

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【1/13更新】 - atwiki(アットウィキ)

venomはわかりやすく毒ですね、Babyもかかってるらしいです。毒を意味するpoison,toxin,venomの中でvenomが使われているのは、venomという単語に「毒腺から生成された毒」という意味があるからです。おそらく。

フグの毒はフグが作ってないからpoisonだけど、ヘビの毒はヘビが作ってるからvenomと言えるらしいです。

この理論でいくとベベノムは自分で毒作ってるっぽいですよね。

イラスト

手足があって人型に近いが、尻尾やアンバランスでトゲのついた頭部や毒々しい色合い。やはり化物やエイリアンのような要素も感じさせますね。進化後も考えると蜂の要素も入っていそうです。

その反面表情がいたずらっぽいので結構可愛らしい。UB(ウルトラビースト)の中ではかなり触れ合えそう(?)な見た目してます。

図鑑説明

いせかいに おいては たびだちのパートナーに えらばれるほどしたしまれている ウルトラビースト。 

ベベノム|ポケモンずかん

ウルトラサンの図鑑説明

異世界の話が聞けるのはワクワクしますね

 
Mぽけの印象

ベベノムはまだポケモンGOで実装されていないですし、おそらく他のゲームでも出てないのでウルトラサンムーンと剣盾だけなんですよね。(出てるゲームあったら教えてください、アーケードゲームに出てるかも)

個人的には唐突にウルトラ調査隊が出してきてびっくりした印象が未だに強いです。

そして実はベベノム、色違いいます。

f:id:mpokemon:20210115222843j:image

一度ウルトラサンムーンの時に配布されたことがあるのと、物語終盤に手に入るベベノムが低確率で色違いです。めちゃくちゃ印象変わる色ですね。

色違い

って色してます。これはこれで毒々しい。

 

はいここでクイズです(唐突)

実は毒タイプポケモンの中に、色違いになると白くなるポケモンが他にもいます。誰でしょう!

 

 

 

 

分かった?

 

 

 

ちょっとむずかしいかも

 

 

 

 

はいこの子

f:id:mpokemon:20210115223857j:image

現実世界には毒を持った生物が派手な色をしている警告色っていうのがありまして、もしかしたら毒タイプの色違いが派手になるのはそれがモチーフかもしれません。気になったら調べてみてね(虫画像出てくるので苦手な人は閲覧注意)。

 

この他の毒タイプ色違い白色は、メガゲンガーの色違いくらいしか思いつかなかったです。正解出来た色違い博士、他にもいたらコメントで教えてください。

第2回おわり!

Twitterも始めたので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、ひそかにご質問ご意見等あればDMいただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら

 

mpokemon.hatenablog.com