MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第1回ポケモン語り】ラルトス編!進化するとあのドス〇ベポケモンに!?

どうも皆さんはじめまして。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

さっそくいきましょう第一回はNo.280!えーと…

f:id:mpokemon:20210115181400j:image

はい、ラルトスちゃんです。かわいいね。話しやすいポケモンでよかった。ルビーサファイアでミツルくんが使っていたことが印象強い方も多いのではないでしょうか。

名前

ラルトス astralのアナグラム
神智学においてアストラル体(astral body)は感情を司る身体とされている。

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【1/13更新】 - atwiki(アットウィキ)

由来とか全然分からなかったのでそれっぽいの調べました。アストラル?なにそれ知らない

イラスト

だいたい人型、スカートを履いた女性のようにも見えますね。顔の半分以上が緑色の何かで覆われてます。頭の赤いものはおそらく後述する感情を読み取る器官でしょう。

人間で生まれつき目が見えない方の聴覚が凄かったり、足りない部分を他の凄まじい感覚によってカバーするって聞いたことありません?視覚が退化した代わりに感情読み取り器官が強くなったみたいな。

図鑑説明

ひとや ポケモンの かんじょうを びんかんに キャッチ。 てきいを かんじると ものかげに かくれる。

ラルトス|ポケモンずかん

ソードの図鑑説明

なかなか面白い能力ですね。

  • 感情を受け取ることができる器官を発達させることで生き延びてきたように思えます。ラルトスの捕食者がお腹を空かせて近づいてきたら気づけるんですもんね。嗅覚や視覚よりも敵からの回避能力は高そう!
  • ちょっと気になるのは「ひとや ポケモンの」という書き方。人とポケモンは同じ器官によって感情を読み取れるんですね。無機物モチーフのポケモンもいますが、ポケモンと人は同じ生命体から分岐して進化してきたのかもしれません。(なんかこんな話がDPに出てきてたような?)

 

Mぽけの印象

ゲームでのラルトスポケモンGOのイメージが強いですね。流行ってからしばらくして始めたので、初めてのコミュニティデイ&色違いラルトスでした。

f:id:mpokemon:20210115184925j:image

色違いは水色でこれまたかわいらしいイメージです。

ゲーム本編(剣盾等)だとラルトスのまま使ったことはないかもしれません。進化するとめちゃくちゃ大人気、サーナイトになりますけれども。

f:id:mpokemon:20210115185736j:image

このサーナイトというポケモン、実はpixivのR-18画像の数がポケモン界トップらしいです。(タイトル回収) まぁサーナイトの話はサーナイトが当たった時にということで。

第一回おわり!

ラルトス、実はこうなんじゃないかみたいなことを思いついた方、コメントお願いします。Mぽけが聞きたいです。感想もお待ちしてます!

 次回はこちら

 

mpokemon.hatenablog.com