MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

ダイパリメイク発売決定!プラチナと比較してみた【ポケモンBDSP】

どうもみなさん、Mぽけです。

遂にダイパリメイクが発売決定しました!

f:id:mpokemon:20210227092555p:image

ブリリアントダイヤモンド」
「シャイニングパール」

今回は公開された画面のうちいくつかをプラチナ(直撮り)と一緒に紹介したいと思います。

シンジ湖

f:id:mpokemon:20210227151326j:image

ダイヤモンドパールの物語のスタート地点とも言える場所ですね。

f:id:mpokemon:20210227151332p:image

湖が綺麗になってます。なお、しじみは取れません。

コトブキシティ

f:id:mpokemon:20210227151338j:image

トレーナーズスクールのある序盤に行ける都会です。ポケッチもここで貰えます。

f:id:mpokemon:20210227151344p:image

ポケセンとショップは分かれたままですね。忠実に再現されています。そしておじいさんの頭髪が復活している…!

キッサキシティ

f:id:mpokemon:20210227151747j:image

雪の積もる最北端の街ですね。殿堂入りして左下の人に話しかけるとバトルゾーンに行けます。

f:id:mpokemon:20210227151354p:image

足跡がつくのは変わってません。左下の人もまだいるのでバトルゾーンもリメイクされるのではと話題。金ネジキでお馴染みですね。

たにまのはつでんしょ

f:id:mpokemon:20210227151928j:image

ギンガ団のイベントやフワンテの出現場所です。

f:id:mpokemon:20210227151403p:image

フワンテは続投ですね。あまいかおりのする木も残っています。あまいみつ塗りたい!

感想

  • グラフィック

かなり賛否両論分かれていますね。

新しいポケモンレジェンズや剣盾とは違う2頭身でポップなデザインに困惑している声を多く見かけます。

個人的には「判断するにはまだ早い」という印象です。これからまだ新しい情報出てくるでしょうしね。

ポケモンの新作が批判から始まるのは恒例、剣盾もリストラとカセキメラでだいぶ騒がれてました。

 

  • システム

分かっている面はだいぶ少ないですが、斜め移動が出来るようになってましたね。草むらがマス目になったこともあり、剣盾のようなシンボルエンカウントでは無さそう。

それにともなって期待されるのがポケトレですね。簡単に言うと色違いを探すシステムです、またやりたい!

おわり

大きすぎる期待を背負ったダイパリメイク、ぜひとも人気ゲームとなって欲しいですね。

ポケモンレジェンズの記事も上げる予定なのでよろしければどうぞ。

普段は1匹にフォーカスを当てた記事を書いてます。

mpokemon.hatenablog.com

f:id:mpokemon:20210227153239p:image