MENSA会員のポケモン雑記

1日1匹、ポケモンについて語ります

【第5回ポケモン語り】アメタマ編!シズクモとの因縁の関係!?

どうも皆さんこんばんは。Mぽけと申します。

このブログではランダムに選んだポケモンについていろんな視点からお話ししていきます。

前回のヌケニン編はこちらから

mpokemon.hatenablog.com

さっそくいきましょう第5回はNo.283!えーと…

f:id:mpokemon:20210118225316j:image

アメタマ!パッと見の印象はかわいい、といったところでしょうか。シンプルなデザインでいいですね。ちなみに剣盾には今の所出現しませんし連れてくることも出来ません。サンムーン世代で捕まえましょう。

名前

アメタマ アメンボ+水玉

名前の元ネタや由来 - ネタポケまとめ改@wiki【1/13更新】 - atwiki(アットウィキ)

今まで紹介して来たポケモンの中では単純で語ることがあんまりない。ちなみにMぽけは初見でアメダマだと思ってました。舐めるとこでした。

イラスト

まさにアメンボ。

f:id:mpokemon:20210118230221j:image

体の部分を水玉にして可愛らしい顔を描くと、ここまで印象って変わるんですね。デフォルメって凄い。

頭に生えてる黄色いのは触覚でしょうか。ちなみにアメンボは昆虫なので足は6本あるのですが、アメタマは4本しかないですね。ポケモンは結構虫の足を減らしがちです。ヘラクロスとか。

図鑑説明

すいめんを すべるように いどう。 エサを もとめて シズクモとケンカすることも しばしば。

アメタマ|ポケモンずかん

サンの図鑑説明

  • 水面を滑るように移動するというのはアメンボからまんま引き継いでいますね。
  • シズクモ、というポケモンはミズグモがモチーフのポケモンです。進化後のオニシズクモの説明によると、食べているエサは"溺れさせ"て食べるそうなので肉食です。
  • そう、同じエサを争っているのでおそらくアメタマも肉食。

こんなかわいい顔してヤクデとかムシャムシャしてるんでしょうか…人は見かけによらず、ポケモンも見かけによりませんね。

f:id:mpokemon:20210119120306j:image

Ω\( º﹃º` )チーン

 

  • アメンボもミズグモも肉食で甲殻類や昆虫を食べるそうなので設定には頷けますね。
  • ただ実はケンカするのに別の理由も考えられます。実はアメンボのことを「ミズグモ」と呼ぶことがあるそうなのです。因縁の関係と言えるかもしれません笑。

きけんが およぶと あたまの さきからあまいあじの えきたいが にじみだす。 とりポケモンが きらいな あじだ。

ムーンの図鑑説明

これも面白かったので今回は図鑑説明ふたつ載せちゃいます。

  • アメンボはカメムシ目で足の付け根に臭腺を持っており、甘い匂いを出しているそうです。
  • 甘い匂いを出す理由は天敵から逃れるためとかフェロモンとか言われてました。Mぽけにはよくわかりません。天敵から逃れるため、というのをポケモン風にアレンジしたのですかね。

Mぽけの印象

ストーリーでも対戦でも使ったことないですが、とある影響で記憶に残っています。それがこれ。

アメタマが主人公たちの寝ている周りをカサカサするんですけど、意外に可愛かったのを今でも覚えています。

第5回おわり!

Twitterもやってるので良かったらフォローお願いします。基本フォロー返しますし、何かひそかにご質問ご意見等あればDMしていただければと思います。

Mぽけ (@Mpoke_) | Twitter

もちろんコメントもお待ちしてます!最後まで読んでくれてありがとう!

次回はこちら

 

mpokemon.hatenablog.com